娘2人の自転車ですが、チェーンが伸びてチェーンケースにこすれて、漕ぐたびに「シャリシャリ」言うようになりました。
一度、リア車軸を後ろへずらして張り調整したのですが、また伸びたようです。
かなり昔にチェーン切りを買って、1度も使ってなく、もったいないから1度使ってみたかったのと、今回2回目の伸び対応のため、思い切ってチェーンをつめてみました。
そしたらーー!!
ななナント! 短くて付けられなくなってしまいました! (*_*)
切ってから気付いたのですが、つめる場合、構造上最低2コマ切る必要があり、2コマつめたら全然短くなってしましました!
大変勉強になりました。 カインズホームへ走り連結コマを買って来て再接続して、結局、車軸位置で張り調整しました。
よっぽど長い場合でないと切る必要はないようです。
季節外れの花火大会で、初めて本格的に花火を撮影しました。
花火なんて、シャッタースピード遅くして撮ればどうにかなるんじゃねー、って思って撮りはじめたら。。。
全然キレイに撮れません!
まず、ピントですが、シャッター押すたびフォーカシングして合わせてる間にタイミグがズレる! → MFで撮影。
シャッタースピード優先モードで露光2秒で撮ったら、なんか暗いしパッとしない。露光時間を長くしても短くしても明るさが変わらない??
絞り優先モードで絞りを変えたら明るさが変わった。
え、シャッタースピードも絞りも両方調整が必要?
→ マニュアルモードで撮影。(初めて!)
あとISO感度の調整もありますが、訳分からなくなるので、とりあえず800で固定。
今度は、迫力のデカイ花火がフレームに収まらない!
→ タテで撮影。
そして、シャッターのタイミングが早すぎたり遅すぎたり!
→ 何枚も撮ってコツをつかんだ。
設定が決まるまで、かなり1人で格闘してました!
最後の方でどうにかご覧の写真となりました。
そこで思ったのが、昔フィルム時代に撮ってた人達は大変だったんでしょうね〜。プレビューできないので全数失敗!なんてザラにあったと思われます。
いや〜、花火の撮影って難しいですね〜。
参考撮影データ
モード : マニュアル シャッタースピード 開放4秒
フォーカスモード : MF
絞り : F15 ISO : 800
露出補正 : ±0 構図 : タテ
カメラ2台で撮ったのですが、いい所を結構撮り逃がしてます。
昨日は20分飛んで演目が多かったとの事。
本番は、10分遅れて6機。20分間の飛行予定が10分でした。
何かトラブルがあったようです。
中橋から、川面に映る花火。
橋の手すりへカメラを押しあてて固定。
チョー久し振りの修理?ネタです。
リビングのメインテレビが不調となりました。
2009年製 パナソニック TH-P42G1 プラズマ
リモコンで電源を入れると、約15秒くらいで電源が落ちてしまいます。
メインスイッチや電源ケーブルでリセットしてもダメです。
電源LEDが赤点滅となり、何かの不具合で安全装置が機能しているようです。
あとできるのは、清掃です。自己責任で徹底的にホコリを掃除しました。
掃除機、ブラシ、エアダスターで可能な限り掃除した所、直りました。
実はこのテレビ、不具合で清掃は2回目。
5年くらい前、画面中央部にタテ線が入る不具合がおこり、清掃で直りました。
その時は、とにかくものすごいホコリで、これじゃ-ね〜。って感じでした。
ホコリの原因は上部の2個のファンです。このファンがホコリと不具合を呼んでます。
今回、このホコリが意外と少なかったです。もしかしてファンが止まってた??
重くて、熱くて、電気食う為、世の中から消えたプラズマテレビですが、もう少し使います。
(掃除後、ファンは回ってます。)
何がスゴイって、希少車の量産!?
今回は、マツダ車と510ブルーバード、N360 大歓迎! との募集でミラクルな台数が集まってました。
他にも超希少なケンメリGT-Rが5、6台!
この広大な実習場にも驚き。
→
またまた、日産ノートでビックリ!
またまた車ネタですみません。
日々の小ネタは、ツイッターに上げてますのでお許しを。。
11月の販売台数ランキングで、ノートe-Power がナント1位になりました!
日産の1位は30年前のサニー以来。
好きな人多いんですねぇ〜。
N360 ざっと数えて30台!
水平のハートの頂点?
演目の範囲が広すぎて撮りきれませんでした。
今年の桐生市の八木節まつり(桐生まつり)で、群馬県初のブルーインパルスが飛ぶ!という情報を職場のHOさんから頂いたので、撮影に行ってきました。
HOさんは、前日の練習飛行にも行ったという熱の入れよう。
私、写真やビデオでは見てましたが、本物の生は初めてです。
前日にリサーチしたHOさんおすすめ撮影ポイントでじっと到着を待ちます。
・・・が、来ません! 待てど暮らせど。。 何かあったのか?
ナンバーがヤバイです。
隠れた名車?
セルボ 10台以上!
リア搭載の2スト3発エンジン! みなさんいろいろイジッてます。
関東工業自動車大学校(鴻巣市)で行われた「クラッシックカーフェスティバル」へ行って来ました。
かなりな台数の規模です。
いわゆる古〜いクラッシックな車は少なく、私の好きな昭和40〜50年代の車が多くて大満足!
群馬Uが発案した!?ガソリン燃料電池システムが実用化され、発売と共に1位に! こりゃ筆をとるしかないでしょう。
天下のハイブリッド王国トヨタを抜いて1位です! e-Power がこのまま1位で定着するのでしょうか? 来月がとても興味深いですね。
というのも、今までも似たような事があったからです。
2009年4月に、ホンダ・インサイトがハイブリッドで史上初の1位になりました。しかしハイブリッドに絶対的自信のあるトヨタの怒りに火が点き、
翌5月に緊急値下げして3代目プリウスを発売、その結果、2009年5月にあっけなくプリウスが1位となりました。その後もずっと上位!
また、2013年9月にホンダ・フィットが、アクアの燃費 35.4km/L を超える36.4km/Lで発売し注目されたと思ったら、わずか3カ月後に
アクアが、37.0km/Lで抜き返しました。 トヨタのハイブリッド王国の意地がスゴイです!
ですので、今回もトヨタが黙ってないでしょう。また怒りに火が点き、「打倒ノート!」で何らかの手が打たれ、12月は、アクアかプリウスが
1位を奪還してくると思います。 e-Powerノートの燃費 37.2km/L がアクアに抜かれる日も近いと思われます。
熾烈な燃費競争が続きますね。(偽装してないでしょうね〜??)
ちょっと掲載が遅れましたが、先日1/31の皆既月食の写真です。
テレビやネットSNSでたくさんやってたので見飽きているかもしれませんが撮影の話です。
私、花火に続き、月の写真を初めて撮影しました。
とりあえず欠け始めから撮影。
薄雲が掛ってやや条件が悪かったですが。。
まず、普通に撮ったら、月が真っ白! 露出オーバー!
そりゃそうですよね。
カメラにしてみたら被写体の99%が真っ暗ですから、めいっぱい明るく撮ろうとします。(写真はトリミングしてます)
でいろいろ試した結果、露出補正を マイナス5段(めいっぱい!)
で上の写真。(花火同様にもっと絞れば良かった)
そして、皆既状態!キレイ?というのか? 銅色が珍しいとの事。
とにかく暗いです。絞り→解放。 シャッターSP→2秒
どうにか撮影できました。
急遽撮影した為、パジャマにはんてんで庭で三脚撮影。
日食と違って月食は長時間の為、家に入ったり出たり。
月の周りの白い点は星のようです。みなさんの写真にも写ってるので。同じものを世界中の人が見ているってスゴイ?
今回驚いたのは、SNSに出てるコンデジの写真が、この写真とそれ程変わらない!今のコンデジは光学10倍が普通の為撮れちゃうんですね。
やばい、花火同様、肉眼でほとんど見てない!
桐生から電車で帰る途中、急遽、足利の花火大会へ寄って来ました。
持ってるのは、望遠レンズの一眼レフとコンデジ。三脚無し。
どうにかこううにか。
子どもの頃来た以来なので、45年ぶり!
コンデジ手持ちで息を止めて撮影。
電柱にカメラを押しあてて撮影。
ここの花火は、見るエリアが広くてゆったり見れます。
そして、花火の規模も結構大きいです。
こちらも、いつかちゃんと準備してリベンジしたいと思います。
いや〜、素晴らしかったです。 生はいいですね。
撮影でいろいろ課題がありましたので、また何かの機会にリベンジしたいと思います。
サクラのシンクロしたスモークスタートがキレイでした。
デカ過ぎて撮りきれません。
ホントいい感じのスモークです。
あと、空が青くて良かったです。
スモークきれいですね。
初めてのブルーインパルスの撮影で、なかなかいいショットが撮れません。
速や! 撮影チャンスが短か!
少し露出オーバー気味ですが、どうにか。。
複座の練習機のようです。
↑
拓海レプリカも多かったです。
またアチコチでハチロク談義に花が咲いてました。
雨のせいで、ボンネットを開けてる車が少なく寂しかったです。
私、ハチロクファンでもあり、4AGエンジンのファンでもあります。
ホント1台1台みな違いますね。思い思いにカスタマイズ。
今年も、邑楽町のハチロクミーティングへ行ってきました。
あいにくの雨でしたが大勢のファンが集まってました。
昨年同様に定員100台!
写真をクリック! ⇒
これも超ミラクルな台数のコスモ!
反対側にも1列並んでました! 10台以上!
あるところにはあるんですね〜。
全部で3〜400台 集まってました!
懐かしく珍しい所で、KP61、フェラーリ246ディノ、ホンダのライフ、バモス、ステップバン、Z、ギャランΛ、Be-1、いすゞビークロス、コスモAP、ランサーセレステ、チェリー などなど。
私もこんな学校で自動車整備技術を学びたかったなぁ。なんて思いながら。。
蛍光灯の器具にそのまま付けられるLED菅が売ってたのですが、まだ高いですね〜。 3000円以上します。
今回の交換は、数百円の従来型蛍光灯にしました。
久し振りの修理ネタです。
作業部屋の天井の蛍光灯がだいぶ暗くなってきたので交換し、数日使っていた所、突然点かなくなりました。
普通、電器製品の回路なんてとても追えませんが、このグロー式の単純蛍光灯なら高校で勉強したのでテスターで追ってみました。
そしたらこの断線が見つかりました。 半田で繋げてOK。