画像をクリックしてみてください ↓
セスナ152-20 No.1 今は絶版のパイロットシリーズのキット。 テトラ製より形が、かっこいいと思って購入しましたが、フラップ無しで薄翼の為失速しやすいです。 エルロンが1サーボでベルクランク仕様の為リンケージが大変面倒でした。ノーズギアの強度が弱く、標準仕様では、とても耐え難く着陸の度に小破した為に改造しました。ま、スケール機はこんなものか。という感じです。 |
|
バレリーナ25 No.2 はじめて作ったバルサキットのエンジン機。(入門は、ARF機)テトラは、大変作りやすかったです。長めの翼長のため飛行はとても安定した飛びです。フィルム、塩ビスプレー塗装で仕上げました。以後、これが私の標準仕上げの仕様となっています。 |
|
ペースウォーカー50 No.3 初の4サイクルエンジン機、厚翼で翼面積も大きく、軽量で非常に安定して飛ばしやすい機体です。 |
|
スーパーチップマンク30 No.4 EZセスナの後に初めて買った低翼機です。EZ機の為、印刷によるガラは、とてもきれいです。上反角が意外と大きく割りと安定した飛行が出来ましたこのシリーズのパイロット人形は、ほかのメーカーに無いかっこいいものです。 |
|
ウィークエンドスペシャル50 No.5 2000年に限定で発売された復刻版のバルサキットです。現在販売している半完成機が発売される前のもので キットの内容は、あまり良いものではなく、多数部品の自作を要しました。付属小物ほとんど無しで製作は苦労しました。飛びは、名機だけあり安定と運動性を両立した素晴らしいものです。 |
|
セスナ25 No.6 はじめて買ったエンジンラジコン機がこれでした。中破、修理を繰り返して練習しました。結局2機買いました。今は、安価な練習機が豊富にあっていい時代です。 売却。 |
|
サーマルキャット No.7 |
|
シエロ No.8 ダイレクトドライブですが付属のモーターで十分上昇します。翼型RG14により飛行速度は、やや速めです。主翼が一体構造の為、運搬が大変です。 |
|
DG500 No.9 クラブ員から譲ってもらった機体ですが、事故暦ありで修復の為、重量がかさんでおり、サーマルに乗れないとすぐ降りてきてしまいます。 |
|
ASK23 No.10 この機体は、主翼が発砲アベチ材プランクでフィルム仕上げの為非常に軽量です。この為、弱サーマルにも乗りやすく飛行時間長めです。着陸進入時のスピードもゆっくり目で、実機感豊かです。 |
|
カルマートスポーツ40 No.11 メーカー: 京商 翼長: 1550 エンジン: OS MAX 32SX 製作: 2010年 飛びの良さで評判のこの機体を購入しました。最近流行りのARF機です。95%くらい完成してますので、1、2晩で完成します。 飛行は噂通り安定感抜群です。45サイズの機体に 32エンジンで若干パワー不足を感じますが。ラダーが小さめでアクロ飛行に不満があります。名機ですね。カルマート。 2017嫁入り |
|
カルマート ST GP 1400 No.12 |
|
フォッケウルフ50 No.13 メーカー : 京商 翼長 : 1420 エンジン : OS FS-52 製作 : 2011年 クラブ内が、空前の大戦機ブームで、私も始めて引きこみ脚、フラップ装備の本格スケール機を買ってみました。エンジンがやや非力ですがこの機体は良く飛びます。スポーツ機並みに飛ばしやすいです。そしてカッコいい。機首がゼロ戦より太いです。 |
|
EXTRA 330SC No.14 メーカー : ゴールドウィング 翼長 : 1450 エンジン : SAITO FA-91S 製作 : 2013年 ついに本格エアロバティック3D機を購入。50サイズの機体に91エンジンでパワー充分以上です。 トルクロール、コブラロール。。 ⇒2015.4 飛行中に翼が抜けて墜落 お気に入りだったので誠に残念! |
|
零戦 二二型 No.15 メーカー : テトラ 翼長 : 1385 エンジン : SAITO FA-56B 製作 : 2014年 ラジコンやってれば、一度は作ってみたい零戦です。 バルサキットで製作が大変でしたが、五二型より翼が長く、より安定した飛行が可能です。実機同様素晴らしい飛行を見せてくれます。 零戦は見た目も飛びも「美しい」ですね。 2019年 全塗装、ウェザイング追加 画像クリック⇒ |
|
ムスタング No.16 メーカー : OK模型 翼幅 : 1700mm エンジン : SAITO FA-91S 製作 : 2015年 エアレーサー仕様のムスタング 初の小振りな大型機?です。 エレベータトラブルで大破しかけましたが奇跡の生還。長生きしてもらいたいです。 |
|
SBACH 342 No.17 メーカー : A&D 翼幅 : 1400mm モータ : EMAX GT2826/06 710KV 製作 : 2016年? 本格3Dアクロ機復活! 実はYAさんから機体をもらいました。 グライダー以外の電動機は初体験です。 4セルLipoではややパワー不足ですが飛びは超クイック! 無茶して落とさない様気を付けます。 |
|
疾風 キ84 No.18 メーカー : マトリクス 翼幅 : 1800mm エンジン : SAITO FA200R3 製作 : 2018年 グライダーを除き、初の本格大型機、 3気筒エンジン。重量 約8kg 大型機らしくドッシリとした飛行です。 エンジン音がいいですね。ライトなウェザリングで仕上げました。 |
|
かもめ No.19 メーカー : HIROBO? 翼幅 : 900mm エンジン : OS MAX 15 製作 : 2018年? SIさんから頂きました。 みなさんご存知の機体のソリ仕様改造です。 主翼ゴム止め、手投げ発航機。 |
|
ウィークエンドスペシャル No.20 メーカー : IM産業 翼幅 : 1700mm エンジン : OS MAX 25FX 製作 : 2018年? FUさんから頂きました。 思いがけなく、お気に入り機体と再会となりました。ノンビリでもスポーツでも両方いける名機! |
|
オーラムスポーツ・アクロ No.21 メーカー : 京商 翼幅 : 1400mm エンジン : OS FS-56αU 製作 : 2021年 オークションで買っておいた2000年頃に売られていたARF機。成家さん設計の名機オーラムスポーツのアクロバージョン。スタントとアクロを両立できる便利な機体。 とても軽量でクイックな飛行特性。 本格スタント機は初めてで、F3Aパターン飛行を練習しています。 |
|
疾風 No.22 メーカー : テトラ 翼幅 : 1350mm エンジン : OS FS-62V 製作 : 2016年? SIさんから譲って頂いた機体です。 バルサキット。胴体絹張り塗装、主翼フィルム仕上げ。 オーバーパワー? 軽快にかなり高速で飛行します。 |
|
スカイカンガルー 改 No.23 メーカー : ムサシノ 翼幅 : 1350mm エンシン : OS MAX 15 製作 : 2022年 YAさんからバルサキットを頂き、製作しました。 1車輪の手投げ機でしたが、自分好みに製作した所、翼の長いプレイリー号となりました(笑) |
|
フラミンゴ・コンテスト No.24 メーカー : マルチプレクス 翼幅 : 2850mm 製作 : 2023年 YAさんから頂いたキットをワタシが完成させました。 2000年頃のキットと思われます。発砲アベチプランクの主翼のF3B機。 さすが競技機、飛びがシャープですね。 大きさが手頃でお気に入りです。 |
|
ジャスミン No.25 メーカー : OK模型 翼幅 : 1900mm 製作 : 2023年 現代の最新高性能グライダーが どんな飛びをするのか?で買った機体。 微弱のサーマルを確実に捉える期待通りの性能です。 フラップを装備しており、初のバタフライ利用。 着陸が楽ラクですね。 |
|