2010.11〜
友人K氏がラジコン飛行機&ヘリを始め、それに付き合うのをきっかけに、私もラジコン飛行機活動を本格的に再開しました。
約15年前までは、毎週のように飛行場へ通い、エンジン機、モーターグライダー、大型スケールグライダーをガンガン飛ばしてましたが、子供が産まれて子育てへ専念するため(!?)に半封印状態としていました。
あれから10年以上経った今、電動機の技術が大きく向上し、そのすさまじさの驚きから復活がはじまりました。
某ラジコンクラブへ所属しました。日記というかみなさんの機体の紹介を中心にした内容です。
京商 パイパーJ3カブ 50
エンジンはOSのFS-48
機体名不明の電動機。
ビデオカメラが付いてます。
ここ数年の電動の進化はすごいです。
下が、5〜10年前のニッカドバッテリーとブラシモーター。ズッシリ重いです。
上が、最新のリポバッテリーとブラシレスモーター。とにかく軽量コンパクトです。
重さと大きさがこんなに進化しました。
スケール機、大型機、ヘリ、ジェット機・・・いろいろ飛んでましたが、
私が一番印象深かったのは、この大型アクロ機のスモーク飛行です。
ラジコンもスモークを引くと非常に綺麗ですね。
私はのんびり系の飛行機が好きですが、すっかりこのアクロ+スモークのとりこになってしまいました。
メチャカッコ良かったです。
本格的アクロ機を購入したくなりました。
第24回 RC航空ページェントへ行ってきました。
このイベントへは、約5年振りに行ってきました。
相変わらずにぎやかですが、以前よりは人が減ったかな。
もう1機のゼロ戦と、スピットファイヤ
両機とも4スト53クラスで、良く飛ぶし絵になります。
スケール機もいいですね。
電動「疾風」
翼幅800mmの小型ですが、かなり速く飛んでました。
機体名不明。
昔のニッカド仕様から、ブラシレスモータ、リポバッテリー仕様に換装したようです。
昔では考えられないくらい超軽量です。
操縦させてもらいました。
この機体に刺激されて、私もニッカトグライダーをブラシレスモータ、リポバッテリー仕様に換装を計画しています。
タイガーモス
かなりねんきが入ってる機体です。
カウル無しでもそれなりにカッコいいですね。
一緒に入会したK氏のアルテシア15 電動
軽くて良く飛びます。
こんな立派な機体がARFで安価に購入できます。時代が変わりました。
Aさんの、ゼロ戦
4サイクル120 かなり大きいです。
かっこいいですね。
私の機体。
超有名な、京商「カルマートスポーツ40」
エンジンは、OS FS−52
機体名不明 50サイズ
電動のヘリも革命的に普及していますが、エンジンもやっぱり迫力があっていいですね、
10年振りに、某ラジコンクラブへ所属しました。
クラブで集まるといろんな機体を見る事ができます。
OK模型のコマンダー
エンジンは、OS FS-56α
でかいですね。
これくらい大きいと安定して(?)アクロができてスモークも引けます。
ちょっと買うのは無理ですかね。
電動ムスタング
ムスタングはやはり難しいみたいです。
飛行が安定せず、2回目のフライドで悲しい結果に。
電動モータグライダーをエンジンに換装したとの事です。
でもスタント機並みにスポーティに飛んでました。
私、こういう形の飛行機をのんびり飛ばすのが好きです。
クリック ↓
スモークは本当に綺麗でした。
以前は、良く外国人有名選手を招待していましたが、最近はそれが無いようで残念ですね。
アクロ機も良いですけど、まず、自分の腕をもっと磨く必要があるとも感じました。
このイベントでは、メーカ、ショップのブースが出て、デモ、特価販売をしています。
飛行を見ずに買い物に夢中になっている人もたくさんいます。
私もここで結構お金を使ってしまいました。
マイクロサーボ 4個で1800円 安っ。
YOUTUBEでラジコンの動画は、良く見ますが、やはり「なま」はいいですね。音も「なま」はいいです。
私の機体 IM ウィークエントスペシャル25と、京商 シエロ
グライダーのシエロは、ニッカド、ブラシモータから、リポバッテリー、ブラシレスモーター仕様へ換装しました。飽きるほど良く飛ぶようになりました。
やってしまいました!! 墜落、全損です!
私のウィークエンドスペシャル25 フルバルサキットです。
かーなりショックです!
原因は、なんと、飛行中にエルロン材が外れてノーコン!
ショーック!
ヒンジの取り付けが甘かったようです。悔やみきれません。
バルサキットは墜落のショックが大きいです。苦労して約2ヶ月かけて作製した機体なので。しかもお気に入りの機体でしたので余計にショック。
無念・・・・・。
機体名不明。
エンジンは、OS Gemini 120 かなり良い音がします。