2006年11月12日

ダイハツ  ムーブ 納車!

ダイハツ ムーヴ(MOVE)

形式     : DBA-L175S-GPMF
駆動方式  : 2WD(FF)
排気量    : 0.66リッター
グレード     : L
エンジン形式  : KF-VE 直3 DOHC12バルブ
エンジン出力  : 58PS/7200rpm  6.6kgm/4000rpm
トランスミッション : 4A/T
主なOP   :ABS   16cm スピーカー ほか

 

インプレッション 
打倒ワゴンR!で、ダイハツが持てる最先端技術を余す事無く注ぎ、満を持して投入したのがこのNew ムーヴ!「これからは、ハコじゃな無いよ。マルだよ。」と言わんばかりに先代のスクエアな形から大きくマル型に変えたデザイン。第1印象は、「わ〜、ずいぶん丸くなっちゃったなぁ〜、んー、あんまりカッコ良くないなぁ」でした。(結局買っちゃったけどね)全高をライバル車に合わせる為1600超を維持しながら、室内長を広くする為エンジンを極力前に移動。その為ボンネット部分がほとんど無く、なんとか見られるように丸みを帯びさせたデザイン。デザインバランス的には全高はもう少し低い方が良かったのではと思います。購入検討時、発売間もなかったせいで走っているムーヴは見る事はできませんでしたが、カタログと展示車を何度も見ているうちに受入れられるようになりました。そして最後は「広くてまあまあカッコいい・・そして何より新しい新型!!」です。予算的にカスタム系は検討対象外でした。買ったのは一番廉価なLグレードです。希望色の極薄水色が無かったので思い切ってこの色にしました。
内装の質感は普通です。無難なグレー系です。センターメーターは好きではありませんが先進的?デザインでカバー。機能的には全席から現在速度が確認出来て良いですが・・・。
内装は
カスタム系とちょっと差別しすぎです。まっ、安いからね。
シートは厚みがあって座り心地良いです。シートリフターはありません。OPです。収納に関してもライバル車同様豊富にあります。
後席のレッグスペースにこの車の最大の特徴があります。異様に広いです。これはホイールベースの100ミリ延長とシートスライド量が大きいせいで、最大に後ろに下げると、余裕で足が組めます。アイシスに匹敵した広さです。当然この状態では荷室が犠牲になりますが。
  
エンジンは今回新規投入エンジン。出力58馬力でカタログ上、ライバル車を上回っていますが、通常走行での加速は十分でライバル車と同等レベルです。(ステラを除く。ステラは加速悪かったぁ〜)
静寂性についてはライバル車同レベル。ただライフには負けています。加速中に軽独特のエンジン音がうなります。ライフは静かでしたね。
オーディオで気になった所。付属のスピーカーが10cmで音がショボいです。試乗でも視聴。ライバル車は皆16cm。(ステラLだけ12cm)これだけはこだわってOPで16cmのスピーカーに交換しました(サービスで)。結果、若干良い程度になりました。納得の音にならないのは純正のオーディオ本体がショボいせいです。レスOPで、社外も考えましたがカミさんが純正の一体化デザインにこだわったので。
サスの乗り心地は、非常に良いです。しっとり滑らかそして粘り強サスです。低速、高速文句無し。
エンジン音が大きい事以外は、リッターカーと変らない印象です。荷物の少ない日帰りのレジャーなら十分な車ですね。
納車時(11月12日)、発売後約1ヶ月の為走っている他のムーヴを見た事がありません。そんな状況でしたので運転していると視線を感じます。ちょっと変な感じ。(あっ、新型ムーヴだ!)

燃費は、街中ちょい乗りで約12km/L もうちょっと行って欲しいです。
23ヶ月連続1位のワゴンRを越えたか!?
2006年11月度新車登録台数ランキング
 ムーヴ⇒惜しくも2位!以後ずっと2位  ワゴンRってホントすごいですね。 
ちなみに関係ないですけど、ホンダストリーム。8月発売後、ライバルウィッシュを押さえて2ヶ月上位でしたが、11月度またウィッシュに上位を奪われてしましました。ウィッシュってすごい車ですね〜。この2台のバトルも注目)
今回のムーヴ、  ベンツAクラスに似てると思ってるのは私だけ?
 

     
先進的?デザインのインパネ








    
リアシート 異様に広いです