バイクの旧車も少し出てましたが、やはりみんなピッカピカ。

カワサキが多かったかな。







今回の撮影、たまたまプロ?のカメラの設定が覗けて、設定をマネしてみました。どうでしょう?違う?   それよりアングルが問題か?

2018/02/17

2018 Nostalgic 2Days
部品屋さん、書籍屋さん、模型屋さん、たくさんお店が出てました。

何も購入せず(寂し〜)

こちらも特別展示の 510ブルーバード サファリ優勝車 本物!

なかなか見れるものじゃありません。
こういった車が出るのもビッグイベントならではですね。

これが、2T-G デカイ! 4A-Gがいかにコパクトであったかが分かる。

HOさんから教えてもらったこのイベントでパシフィコ横浜まで遠征してきました。今回はHOさんと一緒です。
このイベント全く知らなかったのですが、今回たまたま第10回との事で例年より大規模との事。
日本最大級の旧車モーターショー! レストア業界フェアです。

ではさっそく参りましょう。

これ感動! 日産V6ターボ VG30DET(レパードアルティマ用)

カッコえ〜迫力満点! こりゃもー芸術だわ。って思うオレ病気?
セラミックターボが時代を感じますね。

L20の3分の2くらいの長さですね。V6スゴイ。
こればシングルターボの為、右バンクの排気をエンジン後ろを通して左バンクの下へ持って行ってます。

最終型は、VG30DETTのツインターボで自然な排気レイアウトとなり32Zに搭載され、国産初の280馬力となりました。

旧車の定番はやはり、スカイライン、フェアレディZ が2トップです。

ここでもかなりの台数が出てました。スカとZは好きな人が本当に多いですね!

FJ20DE 1世代で終わった珍しいエンジン

スカイラインRSに搭載。時代はパワー競争のまッ只中。
発売時のNA→150PS ターボ→190PS インタークラーターボ→205PS

高校生の頃、わくわくしながら雑誌を見てました。

実物見たの初かも。

トヨタ800のエンジン

噂で聞いていた水平対向2気筒を初めて確認できました。
トヨタでなぜ水平対向? 分かりません。

という事で、ここからエンジンが続きます。

日産 L20型 ハコスカ〜ニューマンスカイラインまで使用されました。

オレでも整備できる?っていうくらいシンプルなエンジン。

OHC!って誇ってます。このエンジンのいろんなバージョンが出てました。

昔のエンジンは、とにかくでっけーです。
ふたたび日産(がやっぱ多いっす。)

Be-1フルオプション仕様。

バブルの頃、いろいろこういったのが出ましたよね。

最近の日産は熱くないですねぇ。

旧車の王様 トヨタ2000GT これ130000000円です。

この360のエンジン、ピッカピカ! 2スト空冷2気筒 16馬力!

さすがメーカーのレストア?というか、部品を新しく作ってるよ絶対!

16馬力って。。

TE50 レビン これもエンジン 2T-G インジェクションと思われます。

これは珍しいね。今見ると、美しいデザイン。

小学生の頃良く見たシルビア。ホイールキャップが色のコーディネート。
ブタケツローレル

あれ、気付けば日産車ばっかじゃん。

男を熱くするのは日産車が多いですね。

ハチロクも多かったですね。
一般オーナー車の展示で「選ばれし10台」となったこのハチロク、
超ピッカピカ! そしてフルノーマル!

デットストック車か?と思うほど。

車名、グレード名のステッカーは、塗装で再現されてました。

貴重なケメリGT-Rがミラクルな台数集結? さすがビッグイベント!
と思ったらほとんど「もどき」でした。

240ZG HOさんおすすめのアングルで撮影。たしかにカッコえーです。

どれもキレイにレストアされてます。

ここは、レストア技術を見せ合う場?

エンジンマニアの私を喜ばせてくれたのがこれ。

1/6 エンジンの超精密模型。これスゲー欲しかった!

値段は5万円前後します。  やっぱエンジン好きな人いるんですよね。

協賛のオフィシャル マツダのブース

マツダは、初代ロードスターの部品を再販するなど、レストアを積極的にサポートしています。
意外と今回ホンダ車が少なかったです。

地元の無料イベントと違い、プレミアム感がとても高かったです。旧車の男のロマン、情熱が素晴らしいですね。

「選ばれし10台走行入場」でMCがオシャレな人だなぁと思ったら、
TBS安藤アナでした。車好きだったんですね。

車にもどりましょう。

特別展示の「童夢零」 まぼろしの国産スーパーカー。

昭和50頃に国産でこのフォルムはスゴイ斬新でしたね。

エンジンはナント日産L28型をミッドマウント!

Gr-A カルソニック ゼッケン12 星野/景山組の32GT-R

懐かしいですね〜。 GrAレース見に行ったな〜。

なかなか実車は見れません。貴重でした。 でもこれ本物??
協賛のオフィシャル スバルから 極上程度のアルシーネ!

持ってるんですねースバル。しかも超レアなフラット6モデル。

ほかにも蔵出しのキレイなBCレガシィに会ってきました。
TE27 トレノ  これもこれも 2T-Gのキャブ!

逆にこっちの方が有名ですね。
TE71 レビン 前期型  エンジンは有名な2T-G

これ、マジで最初の車の購入候補だった! 全然カッコいい!

って言うと誰にも共感されなかった。。 ここで会えて涙。

では、トヨタ勢いきます!

マークUグランデ! 就職した頃、超人気でしたね。
若者からオジさんまでみんな!?乗ってた。

エンジンは、有名な1G系

じゃ、マツダ コスモAP ロータリー

この赤、カッコ良かったなぁ〜。
セド&グロ  VGの熟成期

シボレー コルベットスティングレイ

この車めちゃめちゃスゴイ!。。と漫画「カウンタック」に書いてあった。
調べたら 5.4L OHVのV8 300馬力 当時としては確かにスゲー。

この車を見ると、昔ってホントにデザインが自由だったんだなぁ。と思います。
リアのデザインもスゴイんです。個性の塊!

こちらはレパード専門屋さん。

そしてホント珍しい、当時のまんまのフルノーマル 4A-G!

○○専門レストア店が多いです。ここはR31スカイランがズラリ。