布チェーン            2018/01/26   
ステップワゴンへ乗り換えて初めての冬。布チェーンを使ってみました。

スタッドレスタイヤは、降雪に対して安心の備えとなり、どんな路面でも、
滑らず(ある程度まで)、長い距離を走れるとても優れたものですが
デメリットとして、高価ですし、履き替えの苦労、保管場所の問題、
苦労して履き替えても、一度も雪が降らない年もある。
凍った坂道では発進できない? 5年くらいで性能が低下する。
などががあります。
そこで、最近ひそかに普及?している「布チェーン」を使ってみました。

いくつかのメーカがあるのですが、Amazonで一番安価な「AutoSock」約8000円を購入。
   
写真の通り、タイヤにかぶせて使います。
従来のチェーンで一番やっかいな、タイヤ裏側の接続はありません。ゴムのみの為。
装着は、半分かぶせてタイヤ半周移動して残りをかぶせて完了。
10分くらいで装着可能のようです。

そして先日、2018年1月22日 関東の平野部に雪が降った際に使ってみました!

まずは、装着。
会社の帰りで夜だったので、会社の屋根の下で、仲間に照らしてもらい装着。
豊富なチェーン装着経験?から、軍手と、腕カバーを使いました。
ゴムが予想以上に強力で、若干てこずりましたが、すぐに装着できました。約10分
夜で、屋根が無く雪がガンガン降ってる中で、軍手、腕カバーが無いと悲しい状況になると思います。
(あとで気付いたのですが、小さく畳まれた腕までカバーできる簡易手袋が付属してました!)
   

そして、いよいよ走行。
湿った雪が道路に積もった状態の道で走行開始。
全く問題ありません。
グリップ感は、スタッドレスタイヤと変わりません。
発進、停止を荒く行ってみましたが、十分いけます!
ABS、VSA、TRCなど電子デバイスが豊富に装備されているステップワゴンですが、
相当荒い操作をしないと、電子デバイスの介入は入りません。
注意書きとして「50km/h以下で走行」とありました。
今回は40km/h以下で走行しました。(みなさんそれ以上出してなかったので)
乗り心地についても、音や振動は全く無く問題ありません。
   


会社から家まで、約10キロ走行し、安心して無事帰宅できました。
2キロくらいは雪があまり無い道路の走行でした。
注意書きに「乾燥路面では外してください」とあり、雪が無いと消耗が早いと思われます。
走行面が少し毛羽立ってきました。少し摩耗したようです。 
   


注意書きに「駐車中は取り外してください」とあります。
これ、かなりのデメリットかな。付けたまま駐車すると雪との接地面が凍って、
発進した時に破れる??と思われます。
ですが、今回は付けたままとし、朝はお湯で融かす作戦としました。

そして、次の日。
気温 -6℃ 車も道もガチガチに凍ってます。
チェーンをお湯で融かしました。(自宅じゃないとできませんね。)
   


朝子供を学校まで送ってから会社へ行く事になり、約30キロ走行しました。
ガチガチ路の場合は、乾燥した道路と変わらなく摩耗する? 
朝は、脇道は雪が凍った凍結路、幹線道路は、雪がほとんど無い状態。
チェーンの摩耗と、幹線道路でスピードを出せない事を考えて、
雪が残った細い道を選んで走行しました。
チェーンの大きなデメリットとして、「雪があればみんなゆっくりでいいが、
雪が無い道ではスピードを出せない」というのがありますね。
これはスタッドレスタイヤにはかないません。

朝20キロ走行後 ↓ やはり走行面が結構毛羽立ってきました。
   


前日からトータル約40キロ走行して無事会社へ到着しました。
   


そして、取り外し。
朝会社へ着いて装着したままとし、仕事が終わって夕方に取り外しました。
説明書には、まずタイヤ上部のオレンジのベルトを引っ張って上側を
外すとありますが、付けっぱなしにしたせいか、タイヤにすごく密着していて
全く取れません。
また軍手と腕カバーを付けて、タイヤ上部の裏側へ手を入れて
ゴムを直接伸ばして外しました。大変ではありませんが女性ではキツイかも。
軍手と腕カバーが無いと手がかじかみ、袖が汚れてしまいます。
雪との接地面が凍っていて、引っ張って地面からはがしました。
付けたまま発進したらやはり破ける可能性がありますね。
装着同様に、約10分で取り外し。


トータル約40キロ走行した状態が下記です。
んーー、やはりガチガチ路でかなり摩耗しました。かなり毛羽立ってます。
この繋ぎ目は、黒の下地が少し透けて見えてます。
注意書きに「下地の黒い部分が露出したら使用限界」とあります。
あと1回は使える状態ですが、確実にあと何回使えるのかは不明です。
個人的には、あと2回くらいかと思います。
   


では、総評。

グリップ性能⇒積雪路、凍結路ともにスタッドレスタイヤと同レベル。
乗り心地⇒音、振動、全く無いレベル。
脱着⇒10分程度で可能。夜間や降雪の中だとそれなりの覚悟が必要。
     駐車中は外す必要がある。←これ結構デメリット。
耐久性⇒ハッキリとは不明。雪道だけならかなり走れそう。
      乾燥路や、ガチガチ凍結路では、摩耗がかなり進む。
      長く持たせたい場合は、マメな脱着と走る道を選ぶ必要がある。

2、3回使用できれば良い。長距離は走らない。というのであれば、
雪道、凍結路、乾燥路を気にせず走れてこれは、アリ と思います。

道に雪が積もるのは、数年に1度の関東平野部で、布チェーンは、
持ってれば安心の緊急用、消耗品と考えれば、オススメです。

今回の雪、通勤ルートに坂が無いのでノーマルタイヤでも全くイケるレベルでしたが、
このチョットの手間で安心感が格段に違いますね。

2018/1/26 群馬U