ステップワゴン ウィンターテスト 2019/1/2
冬型の気圧配置が緩んだ、2018年の年末のある日、雪を見る為?フラりと沼田方面へドライブしました。
雪が無い道を走りました。
といっても、脇の小道は、前日に降った雪がたくさん残ってます。
タイヤが、夏のノーマル ですので雪道には入りません。(布チェーンは持参)
。。が、全く車が通らなそうな、雪道がどうしても気になり、、、あるテストを実施しました。
サマーノーマルタイヤの性能 & ステップワゴンのトラクションコントロール実力テスト!
路面が圧雪半凍結状態、結構ツルツルの3〜2%の坂道へ、バックで入り、登り坂バック発進できるかテスト!
ホントは、普通に前進でテストしたかったのですが、ホントにスタックしたらヤバイので、
バックで入り、バックで発進テストしました。
ステップワゴンのトラクションコントロールは、スロットル制御に加え、片輪が空転したら、
空転したタイヤだけにブレーキを掛け、トルク抜けを防止し確実に2輪にトラクションを掛ける。
といったような事がカタログに書いてあり、試してみました。
まずは、普通にバック発進。 坂の強さは、ご覧の感じ。
坂が緩いせいか、そーーーっとアクセルを踏んでいくと・・・しずーーかに発進できました。
ノーマルタイヤで発進できるとは思ってなかったので、意外でした。
片輪が空転しなかったので、トラクションコントロールが動作せず。
次は、ややラフに発進。
今度は、片輪空転が始まりました。そして!
インパネのトラクションコントロールのランプが点灯し、空転したタイヤにブレーキが掛ったようです。(初作動!)
しかし、頑張って2輪でトラクションしますが、発進できませんでした。
アクセルをガバッと踏んだら、スロットル抑止が掛りました。これぞトラクションコントロール!でも発進できません。
じゃ、意味無いじゃーん! と思ったけど、スタッドレスタイヤだったらこれで発進できるのでは?
次に一応、ブレーキテスト(前進なので、下り坂)。
予想以上に滑ります!! 時速5キロ で、2mくらい滑る!
時速5キロだから? 4輪ロックしたから? ABSが作動しません!
サマーノーマルの下り坂は、ホント止まんねーです! 怖わっ!(当たり前ですね)
何度かいろいろ試した結果が下記です。
(ノーマルタイヤで圧雪半凍結の3〜2%の坂道でバック発進のテスト結果)
・かなり慎重にアクセルを入れていけは、発進が可能。
ただし、1度、発進を失敗すると、2度と発進できない。
・トラクションコントロールにより、片輪空転の場合、空転した車輪にブレーキが掛るが
かなり空転しないと作動しない。
スロットル抑止機能も、かなりアクセルを踏まないと作動しない。
・トラクションコントロール作動による発進は出来ない。効果が期待できない。
・ブレーキは、怖いくらい効かない。
サマーノーマルタイヤで発進できたのが意外でした。車重が重く(1.7t)て1人乗車だから?
ということは、スタッドレスタイヤであれば、けっこうな坂道もいける??
いつか、最新スタッドレスタイヤを買ってまたウィンターテストしてみたいです。
ちなみに、空転したタイヤだけにブレーキを掛けるのを4輪でやってるのが、
スバルの Xモード 4輪でやれば、かなりのトラクションになるでしょうね。
ちなみに、この辺りまで来ると、スタッドレス装着率100%。
最後に、 トラクションコントロールをオフにして試すのを忘れた!と後で思いました。
2019/1/2 群馬U
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