代車 ダイハツ タント レビュー 
                         2024/2/10   

ワタシの ステップワゴンが、早いもので、
7年目の車検となりました。特に不具合無く好調です。
今回は、ディーラーでなく、安価な車検専門店を
利用です。

代車でお借りしたのが、ダイハツ タント 2代目。
走行約11万キロ。
こちらを簡単にインプレッションしてみます。



↓まずは内装。


いたってシンプル、普通です。
懐かしいコラム型シフトノブ。
オーディオはかなり低クオリティー。
収納が多いですね。当時は他車の差別化は
収納の量くらい?
安全装置はABSとエアバックのみ。ほか何も無し!
ナビも無し!  シンプル〜。
昔はみな、こうでした。だから安かった。
センターメーターは、今となっては、何なんだった?

窓のショルダーラインが低いですね。
窓の高さがあり視界は抜群ですが、これが、NBOXと
比較した場合、よりファミリチックに見えますね。
このせいか不明ですが、なぜか頭上の空間がとても
ムダに感じます。(30センチ以上空間あり)

そして、発進加速ですが、
パワーが無い感じですねー。
妻のNBOXと比較してしまいますが、
ごく普通の発進でもエンジンが ややうなる、
伸びない感じがします。
ゆっくりのんびり乗る感じですね。
当時は、車重が重くなったので当然でしたが、
今のこのクラスの激戦車は、排気量変えず
ずいぶん改良されましたね。


ブレーキの効き、タッチは普通です。

そして乗り心地は、良いです。
問題ありません。この当時、
ウチはムーヴを乗ってましたが、
同じようにソフト傾向で、ワタシ的には
問題ありません。腰弱という人もいるかも。

↓エンジンルーム


最近は、普通?
エンジンは、完全にダッシュボード下です。
整備士さんは、大変ですね。

この車の特徴は、助手席側のパノラマオープンドア。
いわゆる、Bピラー無し!
アイシスからの経験から、コレあまり意味が無いです。
この型は、運転席側は、ヒンジドアです。

↓最後に、コレ。エンジン始動のカギ回し
しばらくカギを回してなかった為、操作を忘れました。
押して回すのですね。
エンジン停止時も、停止して、更に押し回ししないと
ドアロックでがきません。知らない人増えてますよね。


レビューは以上です。メチャ普通のクルマでした。

そして、車検専門店での費用は、
ブレーキフルード交換、ワイパー交換で約78000円
安いですね〜。

2年後に車検の案内をして良いか?と聞かれたので
良い。と言ったら、ティッシュ10箱くれました。

      2024/2/10     群馬U