2017年 新車購入記                                 2017/03/12   

 アイシスが2017年3月で丸12年になるにあたり買い替えを決意し、2年前から次の車選びをしてきました。
 そして、Twitterでお知らせした通り、ついに2月下旬、新車が納車されました!! ホンダ・ステップワゴン SPADA ホワイトパール!!
         
 ステップワゴンの詳しい紹介は次回にして、今回は、買い替えにあたり、2年間さまざまな車を検討、試乗した感想をまとめた内容です。
 
 まず、どんな車が良いか??です。
   ・多人数を乗せる事はほとんど無くなりましたので7人乗りは不要。
   ・ラジコン飛行機を載せるので、荷室長が160センチ以上必要。
 ・これからは車中泊する?ので、フラットになるシートアレンジが可能。
   ・できれば4WD。
 ・できれば燃費が良い。
   ・圧迫感の無い広目な運転席および室内。
   ・そして、なにより内外装のデザイン!
   ・そして、更に、なにより乗り心地の良い車!
 となると、おおむね最近流行ってきたSUVタイプとなりますが。。。
 
 それでは、試乗記をどうぞ! (各車わずか15分程度のほんのわずかな試乗ですが)
ホンダ ヴェゼル
Z HYBRID 2WD
 フィットの派生で誕生した1500ccクラスのお手軽SUV。2014〜2016年SUV No.1
  荷室長:1650mm
  加速:まあまあ良い。
  乗心地:普通。やや小刻みな振動あり。
  ハンドル重さ:普通。
  エンジン始動音量:ハイブリッドで無音 無振動。
  内装:小型車としては質感が高く良い。
  他の感想:センターコンソールの圧迫感あり。
         リアシートのルーフがやや圧迫感あり。
         リアのドアノブが変。
         流行りのSUV、流行りのハイブリッド、流行りの運転支援システムが付いて
         お手頃価格で買える。売れるわけですね。         
マツダ CX-3
グレード不明 ディーゼル
 デミオの派生で誕生した1500ccクラスのSUV
  荷室長:未計測。1500mmくらい?
  加速:良い。ディーゼルのトルク感がスゴイ!って言われてましたが思った程ではないです。
  乗心地:普通。
  ハンドル重さ:普通。
  エンジン始動音量:やや大きい。
  内装:基本デミオですが、マツダの独特な高級感が良い。
  他の感想:バックドアの下にナンバープレートで、荷室の位置が高い。実用性が低い。
         ディーゼル音が若干する。
         運転支援は、自動ブレーキのみ。
         CX-5も試乗したかったのですが、モデルチェンジ間もない為できませんでした。
         CX-5のディーゼルがかなりトルクフルとの事。
スバル  フォレスター
2.0i-Lアイサイト
本格オフロード4WD 2000ccクラスSUV 
  荷室長:1760mm
  加速:普通。
  乗心地:普通。やや小刻みな振動あり。
  ハンドル重さ:やや重い。
  エンジン始動音量:普通か、やや大きい。
  内装:保守的な高級感でとても良い。
  他の感想:タイヤがデカイ。交換が大変。スタッドレスが高い?
        荷室が高く若干段差あり。車中泊に支障?
        カロッツェリアのナビが純正にあり。
        アイサイトVer.3が良い。全速度でアダプティブクルコンが動作する。
        マイナーチェンジで微妙にカッコ悪くなったのが残念。でもまあまあ。
日産  エクストレイル
2.0X 2Lガソリン
こちらも本格オフロード4WD 2000ccクラスSUV ハイブリッドモデルもあり
  荷室長さ:1790mm 荷室はフラットになるが、高い。
   加速:普通。
  乗心地:普通。
  ハンドル重さ:普通。
  エンジン始動音量:普通。
  内装:普通。
  他の感想: タイヤがでかい。交換が大変。タイヤが高い?
         運転支援は、自動ブレーキのみ。
         丸くなった外装デザインがどうしても好きになりきれない。
 トヨタ C-HR
GT ガソリン1.2Lターボ
昨年末に発売された1500ccクラスの思いっきりデザイン重視のSUV
  荷室長:未計測ですが、1700mmくらい。バックドアがかなり傾斜して高さがとれない。
   加速:ゼロ発進時、0.5秒?くらいもたつく。遅れて加速が始まる。 加速が始まれば普通。
   乗心地:普通。
   ハンドル重さ:普通。
   エンジン始動音量:やや大きい。
   内装:デザインと機能をうまく両立して斬新で良い。
  他の感想:外装デザインがチョーカッコ良い! この車の最大のポイント。
         デザイン重視で後席の窓がけっこう小さい。閉塞感あり。
         とにかくデザイン重視。荷室は高さが無く実用性は低い。
         このクラスでトヨタセーフティセンスPがついたのはスゴイ。
         この車も流行りものが全て付いてますのでバカ売れしてますね。
ルーフが低くやや圧迫感ありますが、荷室がとても広いステーションワゴンタイプにも試乗してみました。
 ホンダ シャトル
HYBRID Z
 これもフィットの派生で誕生した1500ccクラスのステーションワゴン
  荷室長:1840mmカタログより。 かなり広い。
  加速:良い。
  乗心地:普通。やや小刻みな振動あり。
  ハンドル重さ:普通。
  エンジン始動音量:ハイブリッド。無音、無振動
  内装:このクラスとしてはとても良い。
  他の感想:荷室の広さはスゴイ。運転席の圧迫感もあまり無い。
         センターコンソールの圧迫感あり。
         荷室が広く、値段も安く、低燃費、性能も良いが、どうしても安っぽく見える。
         運転支援はホンダセンシングが無く自動ブレーキのみ。
 トヨタ カローラフィールダー
ハイブリッド
 伝統のカローラ、基本性能がとてもしっかりしています。何をとっても典型的な1500ccクラス
  荷室長:2025mm メチャ広い。
  加速:普通。
  乗心地:普通。1500クラスの感じ。
  ハンドル重さ:普通。
  エンジン始動音量:ハイブリッドで無音、無振動
  内装:やや安っぽい。残念。
  他の感想:荷室が大きい。
         いい車ですが、シャトル同様に車格が物足りません。
 スバル レヴォーグ
1.6 STI アイサイト
 今はとても貴重となった2000ccクラスの本格ステーションワゴン。発売から注目してました
  荷室長:未計測。1900oくらいありそう。
  加速:ゼロ発進時、0.5秒くらいもたつく。遅れて加速が始まる。ちょっと残念。
  乗心地:とても良い。STIで標準より硬いとの事でしたが流れるような乗り心地でスゴく良い。
  ハンドル重さ:やや重い。
  エンジン始動音量:普通。
  内装:保守的な高級感でスゴク良い。
  他の感想:期待通りの良い車ですがけっこうな値段します。
         カロのナビが純正にあり。
         ルーフが低く運転席、荷室に圧迫感あり。
スバル インプレッサ
2.0i-L アイサイト
 昨年秋発売で2016年カーオブザイヤー受賞
  荷室長:未計測 旧型1550mmと同じくらい。
  加速:普通。
  乗心地:普通。レヴォーグより柔らかいとの事だったが、レヴォより硬く感じた。レヴォ良過ぎ!
  ハンドル重さ:普通。
  エンジン始動音量:普通。
  内装:良い。新しい保守的な高級感。
  他の感想:レヴォーグよりは、ルーフが若干高い。
         全てにおいて意外と普通。期待しすぎだったかな?
         アイサイトカメラが若干小さくなった。
         ブレーキが非常に良く効く。
SUVは、着座位置が高くて割と広く、4WDで雪道、悪路をガンガン走れるのが魅力ですが、タイヤがデカくて値段が高く、スタッドレス交換も大変そう。
  ステーションワゴンは、やはりルーフが低く圧迫感を感じます。また1500ccクラスは車格的に寂しいですね。
 ということで、今度はミニバンを検討しました。
ホンダ ステップワゴン
SPADA
 世界的流行りのダウンサイジング1.5Lターボエンジン、バックドアが横にも縦にも開くのが特徴 
  荷室長:1600o ミニバンは、セカンドシートが畳めないので意外と短い
  加速:良い。ECOモードは普通の加速。ECOモード解除するとスゴく元気。
  乗心地:普通。
  ハンドル重さ:やや軽くて良い。
  エンジン始動音量:普通。
  内装:高級感とまでいきませんが普通に良い。
  他の感想:3列目シートが床格納で、荷物重視に最適。
         バックアドアがかなり特殊。横&縦開き、便利さは微妙。バンパーまで開く。
         バックドアが思いっきりアシンメトリー左右非対象! に違和感。
         長物は、助手席まで移動する必要があり。
         アイサイトには及ばないですが、ホンダセンシングの運転支援が付く。
日産 セレナ
X プロパイロット仕様
 自動運転プロパイロットが有名。2016年夏発売で、クラス最後発
  荷室長:未計測ですが、1600mmくらい。 
  加速:やや鈍い。燃費よくする為?普通に乗ってればなんとか許せるレベル。
      かなりアクセルを踏まないとパワーがでない。ECOモードの表示はないが、
      常時ECOモード状態の様子。
      高速の合流や、ちょっとした強めの加速が必要な場合に物足りない。
  乗心地:非常に良い。非常にソフト。
  ハンドル重さ:とても軽くて良い。
  エンジン始動音:シンプルハイブリッドでほぼ無音、無振動
  内装:若干安っぽさが目立ちますが、どうにか許せるレベル。
  他の感想:全速度で差動するACCはスバルと同じ感じ。加速が鈍いので前車に置いてかれる。
         3列目シートの跳ね上げ時の張り出しが大きい。荷物搭載に影響あり。
         床がライバルより高いがあまり問題はない。
         助手席側自動スライドドアもオプション。しかもアルミタイヤとセットで高い。
トヨタ ヴェルファイア
2.5L ゴールデンアイズ
 トヨタのフラッグシップ高級ミニバン。絶対買いませんが試乗
   荷室長:未計測。 シートを跳ね上げて使う車では無い感じ。
   加速:鈍い。燃費よくする為?かなりアクセルを踏まないとパワーがでない。
      ECOモードの表示ですが、手動解除できないとの事。
      普段の街乗りでも物足りないレベルかな。
  乗心地:非常に良い。重厚感がスゴい。船に乗ってるよう。
  ハンドル重さ:普通。
  エンジン始動音:静か。
  内装:とにかく高級。
  他の感想:2.5Lはパワー不足かな。思いっきり人重視の車。
         サードシートが女性セールスマンさん、格納できませんでした。
 トヨタ ヴォクシー
ZS ガソリン
 2014年発売でやや古いトヨタの標準ミニバンのエアロボディタイプ
  荷室長:ベンチのセカンドシートをチップアップすると1700mmくらいとれそう
  加速:良い。軽やかな感じ。
  乗心地:良い。
  ハンドル重さ:やや軽い。
  エンジン始動音:普通。
  内装:普通。
  他の感想:視界が良く、非常に運転しやすい。なぜか軽やかな感じ。
         メーターがセレナやステップワゴンと違い、普通の針式で好み。
         トヨタセーフティセンスCなのでACCが無い。
         サードシートを跳ね上げた時の張り出しが小さくて良い。
         バックドアに特徴無く、性能はどこをとっても普通なミニバン。
トヨタ エスクワイア
HYBRID Gi-Black-Tailored
 ノア・ヴォクシーの高級版のミニバン 15万円くらい高い
  荷室長:1600mm
  加速:加速:やや鈍い感だが問題無いレベル。セレナ、ヴェルファイアほど悪くない。
  乗心地:良い。ヴォクシーZSガソリンより若干良い。
  ハンドル重さ:やや軽い。
  エンジン始動音:ハイブリッドで無音、無振動。
  内装:ヴォクシーより高級感がある。
  他の感想:販売の6割がハイブリッド。人気ですね〜ハイブリッド。
ホンダ フリード
7人乗り ガソリン
 丁度良いサイズが売りのやや小振りのミニバン
  荷室長:未計測。1700mmくらい?
  加速:普通。
  乗心地:普通。
  ハンドル重さ:普通。
  エンジン始動音:普通。
  内装:普通。
  他の感想:コンパクトでデザインも含め全て普通な車。
         唯一気残念だったのが3列目シートを跳ね上げた時の張り出しがかなりデカい。
         フリードプラスは、シートをフラットにするのが大変そう。
 トヨタ シエンタ
7人乗り ガソリン
  外観デザインに特徴のある、小振りのミニバン
  荷室長:未計測。1600mm
  加速:やや鈍いが問題ないレベル。
  乗心地:割と良い。
  ハンドル重さ:普通。
  エンジン始動音:普通。
  内装:特徴ある内装。好みが分かれるが、私はダメ。
  他の感想:サードシートの格納がチョット大変。
         個性有りすぎるインパネデザインが受け入れられませんでした。
 トヨタ ノア
G ガソリン
 作りは基本、ヴォクシー、エスクワイアと同じ。。のはずですが。
  荷室長:ベンチのセカンドシートをチップアップすると1700mmくらいとれそう
  加速:良い。軽やかな感じ。
  乗心地:やや硬い。
  ハンドル重さ:やや軽い。
  エンジン始動音:普通。
  内装:普通。
  他の感想:標準ボディの外観デザインが好きです。
        ヴォクシー、エスクワイアと同じ。。のはずが。標準ボディのガソリンはまさかの
        硬い乗り心地。
検討車のほかにもこんな車を試乗してみました。
 トヨタ プリウス
グレード不明
 絶大なる人気を誇るハイブリッドの本家プリウス。燃費が良い。だけじゃない!がセールコピー。
  加速:ま普通。
  乗心地:普通。
  ハンドル重さ:普通。
  内装:好みではないが斬新で良い。
  他の感想:リアデザインは素晴らしいけど顔のデザインがね。。
         先代は乗った事ないですが、走りがかなり良くなったとの事。普通と感じました。
 日産 ノート
e-Power
 発売以来、プリウスと1位を奪いあい絶好調! シリーズハイブリッド車
  加速:とても良い。ゼロ発進がものすごいトルクフル!
  乗心地:普通。小型車として普通。
  ハンドル重さ:普通。
  他の感想:とにかくパワー(トルク?)がすごい!
        強力なエンジンブレーキ(回生ブレーキ)が効くモードにすると、ブレーキ全く使わないで
        停止発進の運転ができます。ワンペダルドライブ。
        エンジンをもう少し小さくすれば燃費がもっと伸びると思いますが。発電にしか使って
        ないので。どうでしょう日産さん。
   
SUVでは、ヴェゼルが欠点少なく良い車ですが、やはり車格的にちょっと小さい。で、2Lクラスでデザインの良いフォレスターが候補となりました。
  ステーションワゴンでは、やはり2Lクラスが良いので、広さと素晴らしい乗り心地でレヴォーグが候補となりました。
  ミニバンでは、セレナの乗り心地が素晴らしかったのですが加速が悪く、 ノア標準ボディの最上級Gグレードがまさかの硬い乗り心地だった為、
  個性的ですがトータルバランスのとれたステップワゴンに絞られました。
 
   ・スバル フォレスター
      4WDが魅力ですよねぇ〜。 荷物も問題無く乗る。 アイサイトが素晴らしい。乗り心地もまあまあ。値段が予算チョイオーバー。
      
   ・スバル レヴォーグ
      4WDで、荷室が広いし、乗り心地も最高。しかし、セダン系はやはり運転席の圧迫感がある。予算を大きくオーバーし候補外へ。
   
  ・ホンダ ステップワゴン
     とにかく広い室内。デザインも素敵。エンジン最高。乗り心地はまあまあ。値段も大幅値引きでどうにか予算内。 でも8人乗りは必要か?
   
 最後は、車中泊には天井が高くとにかく広い方が良い! 雪道はこれからそんなに走らないでしょう。。。で ホンダステップワゴンSPADAに決定!
    

      2017/3/12     群馬U