2024/03/31
午前中に日産ヘリテージを見学し、そのあと、
日産本社ギャラリーで、あの
日産GTRを試乗します!!(要予約)
HOさんのおすすめプランです。
座間から横浜の日産本社ギャラリーへ移動しました。
↓ショールームギャラリーにはたくさん人がいて
とても賑わっておりました。
↓R32のGT-R、KPGC10のGT-Rを展示してました。
32がピカピカ。いいですね。
そして!
予定の時間となり、受付します。
さまざまな注意事項を説明受け、
いよいよ!
日産のハイエンド、チョーハイパワーなGTR、
果たしてどーなのか。緊張するー(*_*;
何が緊張って、慣れない都会の道で全く知らない道で
GTRを試乗って。。
横に日産の係さん、後ろにHOさん
低いコックピットに収まり、シートポジションを合わせ、
計器類にあっとうされます。340km/hメーター!
係さんからドライブモードスイッチなどの説明を受け、
しゅっぱーつ! GTR 試乗インプレッション!
アクセルを慎重に慎重に踏み、一般道へ出ます。
ん、そんなに敏感でない。。
しばらく直線を走り、アクセルとブレーキの感覚に
慣れます。
アクセル、ブレーキ、思ったほど敏感でない。
アクセル踏む量も、ブレーキ踏む量も、
ホントごく僅かです。
乗り心地は。。、なんと、ゴツゴツ感は一切無し!
言ってみれば、普通に快適。
っでいて、コーナーのロールはゼロ?
がっしり感がハンパないです。
少し慣れてきた頃、試乗コースで、
唯一加速を試せるポイントへ。。
前車と距離をとり。。、
2速でガッと踏み込み、5000回転まで回しました!
⇒ オー!
想像通りの、爆発的な加速です!!
けっして、暴力的ではありません。
一瞬ですが、VR38の実力を試せました。
2024年ニュルモデルは、570馬力、1700万円(*_*;
ス・ゴ・イ、でっすっねー(*_*;
その後何度か、軽く加速を試しながら
大興奮のうち、無事に出発地点へ戻ってきました(^^)/
降りてからも興奮気味。
ハンドル、アクセル、ブレーキが、
なんか、絶妙な最低限の遊びしかない。
なんか、すごくしっかりしている、
ボディ剛性感が高いって、こういう事か。
おー、これが、2024年ニュルモデルのGTRか!
いやー、良かった!
GTRを運転できて良かった!
忘れられない一生の思い出です!
↓赤レンガ倉庫の前。
乗る前のさまざまな想像、イメージが
少しだけですが、現実に実感できました。
素晴らしい試乗でしたー!
降りてからも、興奮が覚めず、
「あー、もう少し車間取れば、レッドまで回せた?
サスペンションのモードも変えて試したかった。。」
など、色々考えました。。。
↓GTRのカットモデルを展示してました。
GTRって、世界で唯一?プロペラシャフトが2本です!
トランスミッションが後ろにあり、
エンジンから一旦、後ろのミッションへ行き、
前後に動力が分れ、前輪動力を前へ戻してます。
おそらく、前後重量配分を整える為に考えられたのだと
思います。
↓改めて、GTRって、スゴイ!
普段乗りの快適性と、サーキットでのハイパフォーマンスを
見事に両立してます。
↓フェアレディZも展示しており、座ってみました。
こちらは、こちらで、また違う世界観です。
日産漬けの1日でしたね。
クルマ好きの群馬Uにとって、
とても輝かしい歴史の1ページとなりました。
人生最高の瞬間が1日に2回も(^O^)/
家に帰ってきてからも、しばらく興奮してましたよ。。
日産、これからも応援します。
ギャラリーがたくさんの人で賑わっていて、
日産が元気を実感しました。
日産さん、ありがとうございました。 群馬U