ホンダ NewFIT 代車の試乗インプレッション

2021/10/06

ワタシのSTEPWGN、朝駐車場から、バックすると、
数年前から、リア辺りから「。。クーー。。」という異音が発生するようになり入院。
で、代車が、2020発売の ホンダ New フィット
いわゆる、FIT4 !


前から気になっていた、ホンダの自信作。
今回も思いがけなく、試乗インプレッションとなりました!

↓ お借りしたのは、1.3Lのガソリンモデル
最新のホンダ センシング付き。

外観は、先代からガラリと方向性を変えてます。ルーフが低くなった感じ。


↓リアビューも、イメチェン!
リアガラスが小さく、リアの視界がすこし厳しいです。


↓ 座ったら、シートが低い! ミニバンに慣れてるとはいえ、
かなり低い印象。でもシートリフターで、かなり上げて問題なし。


↓そして、インスツルメントパネル周り
売りの極細Aピラー、確かにかなり細く、前方サイドの視界が良いですね。

シートの硬さ、生地もソフト系で、良好です。
撮影は、2日間に渡った為、昼間と夜間が混ざってます。


↓初めての電動パーキングブレーキの説明を聞いて、とりあえず出発!試乗!



まず。。。加速は。。。、問題ありません。普通の加速には十分なパワーです。
アクセルを強く踏むと、お、力無い?を感じましたが、エコモードを解除したら、
力強い加速が可能でした。1人乗車であれば、全くパワー不足は感じません。


そして、静かですねー!遮音性抜群。
信号待ちでアイドリングストップしない場合でも、音、振動がかなり少ない。
アイドリングストップの復帰音もとても静か。

そして、乗り心地ですが。。。全く問題ありません!!
スゴく良いです! 全く問題ありません。STEPWGN超える!?かも。
いやホント良い乗り心地です。

↓メータパネルは、全面カラー液晶式。
輸入車では全盛ですが、ようやく日本も普及し始めました。
みなさん、これが、2021年最新式の小型車ですよ。進化しましたね〜。
しかし! 情報量が多すぎ!!

情報配置が乱雑とは言いませんが、整理不足で、
運転中のぱっと見では、読み切れません。
と、思ったら設定でシンプルや、ナビ表示など多彩に表示可でした。

↓エアコンパネルは、もう、安価な小型車のイメージは無いですね。
かつての高級車並みの操作系


↓さて、大型モニタの純正ナビですが、インターナビでかなりの多機能の様子。
ワタシが気になるのは、やはりオーディオの音質!!
さあ、どうでしょう?


↓インターナビ機能は、良いと思います。
どうやって通信しているのでしょうか??
携帯電波? FM電波??あとで調べておきます。

マップランプの所に「SOS]ボタンが付いてました。


↓そしてオーディオの音質を確認。。。
。。ダメですね〜。ヴェゼルで確認済みでしたが、やはり。。

音質にこだわらない人なら、全然OKと思います。
⇒いつもFMで音質を確認してましたが、数日の間にTVを観てみたら、
 なぜか音質がまあまあです。え、と思いCDを聴いてみらら、まあまあでした!
 なぜかFMだけが、イマイチ。アナログチューナーだから?
 あとTVですがメチャ画質キレイ!でもアンテナ感度が悪くほとんどワンセグ。


↓ 後席、荷室は、メディア情報では、あのヤリスより広いそうです。
気になったのは、窓の小ささ。後席から観光地の景色を見るには
少し小さい気がしましたが、ヤリスも小さそうですね。外観デザイン重視!


そして、最新のホンダセンシング、どうでしょうか。ワタシはここが、一番の興味どころ。
緊急ブレーキは試しませんが、
最新の運転支援システム、快適機能をいろいろ確認しました!


まずは、やはりACC(アダプティブクルーズコントロール)!

電動パーキング化により0km/hから作動可となり、どうでしょうか。
一般道で試します。。。。スバラしーです!
 前車さえいれば、↓↓

 @前車の後ろについて、ACCをセットし、アクセルペダルから足を離します。
  A前車のスピードに合わせて車間を自動調整。ハンドルだけ操作します。
  B赤信号で前車の減速、停止に合わせ、自動停止。ペダルに一切足触れず。

 C前車が発進したら、アクセルを軽くポンと1回踏んで直ぐ離す。(停止2秒以内は、自動発進)
  D前車に合わせて自動で加速していきます。あとは、ひたすら前車を速度自動追従。
らくらく過ぎて、たまりません!

ACCを使わないにしても、赤信号で、停止したら、オートブレーキホールドで、
ブレーキから、足を離せ
ます! これだけでも楽ですね〜。
ホント楽な時代となりました。

↓各快適機能の詳細は、STEPWGNとの比較評でお伝えしたいと思います。

65km/h以上で作動する レーンキープアシストもSTEP以上にしっかり効きます。
30km/h程度でも、センターラインを超えようとすると、強力に戻されます。

AACの設定スピードまでの加速がとてもスムーズでストレスが無いですね。
このチョー便利なACCですが、ほとんどの人が使ってないって聞きます。
もったいねー!

あと、これも気になっていた オートハイビーム、対向車にどれくらい反応するのか?
実際に使えるレベルか?全然ダメか?

⇒かなり使えます! 対向車には、瞬時に反応し、
 市街地は、対向車無くても下のまま。これは、使えますね。
 そして、頻繁に上に切り替わると、視界が良く、運転が楽ですね。


↓最近のホンダのエンジンあまり詳しくないですが、
STEPWGN同様にホンダらしいレスポンスの良いエンジンです。
整備性も良さそうですね。

最後に燃費。
約10キロの通勤で、区間燃費を測定した所、約18q/L
郊外だけであれば、20km/Lくらいいくでしょう。

いや〜、予想以上にスバラしー出来です! フィット4
大きい荷物を積まなければ、これでホント十分ですよ


あとこのフィット、コーナーセンサーも付いてました。
HOMEのグレードと思われます。

こんなフィット4ですが、。。。。販売が苦戦状態です。
原因は、デザインでしょうねー

柴犬? カエル?

ヤリス常時 1位! フィット10位くらい。
クルマって、つくづく デザインなのですね。

  2021/10/06   記 郡馬U