12代目カローラ 祝発売!            2019/9/23 群馬U       

先日、12代目のカローラが発売になりましたね。
素直にデザインがカッコいいー! 今回は(も?)また販売台数ランキング上位グループへ入ってくるのでは?
トヨタのデザイン素晴らしいです。どれにも似せず、フロント、リアとても斬新で カッコイイ!
今回はデザインに相当力を入れたのではと思います。やればできるんじゃん! 
シニアのビッグユーザー達に加えて、若い人が乗っても全然カッコいい車になったと思います。
3ナンバー化、大口径ホイール、CMとカタログが外国&外国人&夜 などでカローラらしくない点もありますが、
これ位やらないとこの時代は厳しいですのでOKだと思います。
サブネームのアクシアが取れました。(なんとカローラアクシアは、しばらく併売するとの事)
雑誌では、プリウスより価格帯が安いので、プリウスの購買者がカローラに流れるのでは? との事。
販売台数ランキングがどうなるか楽しみですね。
そして今回、ワタシを喜ばせてくれたのが、1.2Lターボ 6MT 史上初の カローラターボ! (Uはあった)
本来は、ダウンサイジング燃費重視のエンジンですが、走りの楽しさを味わえるモデルをプレゼントしてくれました。
トヨタの粋な計らい!? でもパワーは無いようです(*_*;
    
カローラは、日本の国民車、自動車業界の基本中の基本、中型セダンのベンチマーク ですので、
歴代のカローラをいつも注目して応援しています。
一部オプションですが、流行りの安全、快適装備が投入されてます。
 ・コネクテッドサービス(24Hオペレータ接続)
   「〇〇様、いかがいたしましたか?」
 ・最新版のトヨタセーフティセンス
  (最近は、馬力、燃費ではなく、安全装置のスペックで競う時代になりましたね。)
   昼夜の歩行者検知、昼の自転車検知できる自動衝突衝撃軽減ブレーキ(自転車スゴイ)
   アダプティブクルーズコントロール  30q/h〜 (残念、トレンドは全車速対応)
   車線中央維持ハンドルアシスト 50q/h〜(残念、日産、スバルは全車速対応)
   左右後方車両接近警告
   道路標識認識 (表示のみ)
   踏み間違え警告 前後対応
   駐車場で、バックする際、左右後方から接近車両を警告
   自動ハイビーム切り替え
・カラーヘッドアップ ディスプレイ
・スマートフォン ワイヤレス充電
・カープレイ
  スマートフォンをナビに接続し、MAP、オーディオ、メッセージ(メール)、電話をナビで操作。
  Siri に頼んでハンズフリーで操作できます。 「ご要件はなんでしょう?」

マークXは終了しますが カローラが元気になりそうで良かったです。


おまけ。
群馬Uは、カローラには車好きの基本という以外にも思い入れが強いです。
ワタシが免許を取った頃、親がカローラに乗っていて、初めて運転した車がカローラでした。
KE70型 そう、TEではなく、KE 4MT セダン。
1.3L 4K-U型エンジン キャブレターOHV! 72馬力!
OHVですよー! 当然2バルブ。
高校時代、エンジンの種類は理解してましたが、まさか、この時代にOHVエンジンが存在し、
自分ちの車がOHVであったのを知った時は、ビックリしました!ハーレーか! そして72馬力。
ボンネットを開け、前から見て、エンジンの右側にキャブレター、インテークマニ、エキマニが集中して、
左側は、プラグコードが4本ささってるだけ。寂しー!
いわゆる、ボンネットがスッカスカ。同じボディにあの2TGが載るので、それがが設計基準だったようです。
車重950キロくらいで、72PS なので、パワーウェイトレシオ 13キロ/PS チョーアンダーパワー!

でも! このKE70カローラで走りまくりました! 免許取り立てで早速 あちこち峠に! 
アクセル全開!ベタ踏み!走らね〜!登らね〜! ヒール・アンド・トゥもこのカローラで習得。
信号グランプリで、スカイラインRSにブチ抜かれた事を思いだします。
なので、ダートへ行き、砂利で どうにかパワードリフトして遊びました。オンロードでは無理!
この 4K-Uエンジンですが、KP61スターレットで有名ですね。4K-EUでインジェクションとなり、79馬力。 
軽い車重で、モータースポーツで活躍した意外と有名なエンジンでした。。。
約1年 KE70 アンダーパワーカローラで腕を磨き、 
そして1987年に 中学生の頃にすでに買うと決めていたカローラ(レビン)を新車で買いました。
憧れの 4A-GEUエンジン パワーウェイトレシオ 7キロ/PS! 
DOHC 4バルブ 130馬力!  峠、サーキット、ジムカーナ。。楽しかったなー(^O^)/


12代目カローラの話に戻ります。
今回のカローラは、「買ってもいい」というくらい良いですね。 

ガンバレ、カローラ! 応援します。
(え、興奮してるのワタシだけ??)
      
     2019/09/23     群馬U



2019/10/05 カローラ 後日談

カローラを見てきました!  実車どうでしょうか(^O^)/
セールスマンさんへ色々聞いてきました。


実車見ても、フロントリアのデザインが やっぱりカッコいいです!
3ナンバーになりましたが、大きさがちょうどいい感じですね。
少し低くなった? (先代より少し低くなったとの事)

運転席に座ったら、
 シート低く! レボーグ並みに低い?
 ルーフやや低く。
 ナビでか!
 質感はグッド!
 シートのサイドサポートでか!
 電動パーキングブレーキ!
だいぶスポーツ志向へ振った感じですねー。
シートが低いので、やや視界に不安を感じる印象。

若者にはいいですけど、シニア世代のビッグユーザーには。。厳しい?

セールスマン
 デザインは、好評ですが賛否分かれてます。意外と女性が拒否反応。
 先代は商用車のイメージが強く、今回はかなりイメージチェジに力を入れました。
 プリウス購買層からの流れは無いと思います。
 ナビがデカすぎて違和感を感じる人が多い。埋め込みが良かったとの声多い。
 シートが低くて乗り降りがやや大変ですが慣れますよ。

試乗はしませんでした。
かなり思いきったね、カローラ!