- 12年目のレビュー
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- 【エクステリア・デザイン】
- 派手さなく、地味でもない無難なデザインですが、バランスの取れた良いデザインと思います。今でも割と気に入ってます。
- シルバーは汚れとキズが目立たない為、ワックスもかけず、年に3、4回程度しか洗車しませんでしたが、まだどうにかツヤを保ってます。水アカも付かなくて良いですね。トヨタの塗装は非常に良いです。
- ヘッドライトのクリアが他の車同様にかなり黄ばんでしまいました。この黄ばみで車がとても古く見えてしまう事が残念です。
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- 【インテリア】
- 内装はブラック系で高級感とまでいきませんが、上部グレーのツートンと布アクセント、メッキ部品で安っぽさは抑えられてます。インパネのデザインはガッカリですね。(慣れましたけど。)
- シートは安っぽい素材ですが問題なくヘタらずもってます。冬場の静電気がスゴイですけど。座り心地はやや硬目です。
- 助手席はタンブル機構の為リクライニングした際に腰部に違和感があります。シートベルトもシートから出てるのでやや違和感ありました。
- このグレードは2列目シートはセンターに肘掛&カップホルダーが無いのが不便です。また床の出っ張り(燃料タンク)が気になりますね。フラットに畳めないのも残念です。WISHのようにフラットに畳めれば荷室としては完璧でした。
- 3列目シートは真っ平らに格納できるのがとても便利です。普段荷物しか載せないので重宝しました。座り心地は期待できずホント短距離ならといったレベルです。
- 荷室は小物入れが全く無いのが不便です。替わりに助手席の下に小物入れがありますが、出し入れが大変で実質は緊急用。
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- 【エンジン性能】
- 1AZ-FSEエンジンン 直噴の為なのかレスポンスが悪いエンジンです。通常の運転では問題無いレベルですがリコールの処置でやや改善されました。パワーは155馬力で普通で力不足を感じた事はありません。1人乗りなら、マニュアルシフトを使用してかなりスポーティに走れます。音は低回転でも常に社内に聞こえてます。直噴の為かディーゼルっぽくあまり良い音ではないです。カブリやすく評判があまり良くないこの1AZエンジンですが、リコール処置もあり、結果的に12年間全く問題ありませんでした。一応、可変バルブタイミングです。
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- 【走行性能】
- 全高が低いせいなのか、サスペンションが硬いせいなのか分かりませんが、ミニバン特有のふらつきはほとんどありません。山道でも高速道路でも安定しています。Dレンジでは、エンジン回転数が低く設定されていて運転の面白みはありません。巡航60km/hで1100rpm。加速時は一瞬1500rpmまで回りすぐに1100rpmで巡航となります。
マニュアルシフトは7速ありますが、とてもクロスしている為あまり面白みはありません。オマケですね。ブレーキのタッチ、効きは普通です。
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- 【乗り心地】
- この車の最大な欠点、乗り心地は「とても硬い」です。峠攻めには丁度良い硬さですが、街乗りや長距離ドライブには硬過ぎです。路面の細かな凹凸をリアルに伝えてきます。高速道路でも安定の域を超えた硬さですね。マイナーチェンジでかなり改善されたようです。初期型はここがとても残念です。2、3列目も同様と思われます。スタッドレスタイヤのやわらかい15インチを履いてもほんの気持ち改善する程度。あんまり硬いのでタイヤ空気圧を落として乗ってます。ですので、あまり遠出する気になりません。唯一で最大な残念なポイントです。
- 【燃費】
- 1名乗車 市街地2割、郊外8割 で、春夏秋 11〜12km/L
- 冬 10〜11km/L
- 4名乗車 高速のみ で 13〜14km/L この時代のミニバンとしては良い方ではないでしょうか。
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- 【トラブル】
- 購入当初、異音が複数発生。
- @マップランプ付近のビビリ音。
- A左側スライドドア付近のカタカタ音。
- B助手席からのカタカタ音
- Cエンジンルームからの異音
- D左側スライドドアのゴムの裂け。
- いずれも、クレームと自力で対応ずみ。
- 現在未対応のトラブル
- @バックドアの開閉時にオイルダンパーからギーギー音
- A右前のスピーカーがたまに音出ない。(社外品)
- B左前サスペンションのダンパーのゴムカバーが裂けている。
- Cそのせいかどうかは不明ですがサスから異音あり。
- Dリアカメラ画像写らず(社外品)
- E冬場の朝、スライドドアの自動施錠がが解除されない。
- F雨の日、左側スライドドアが閉まりきらない。
- 結果的には、12年間大きな故障は発生しませんでした。(小さいのは多い!)さすがトヨタといった所でしょうか。他の方のレビューを見ると、15万キロあたりからオルタの故障、液系の漏れなどが始まるようです。
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- 【その他】
- 運転席のシート高さが丁度良く乗り降りしやすい。
- フロント3角窓付近の死角がかなり大きい。
- 右側スライドドアが完全に手動。イージークローザーすら無し が残念です。オプションにも設定されてなかったです。
- オプションで付けたリバース連動アンダーミラーはとても便利です。
- フォグランプは飾り程度の明るさ。
- 左側Bピラーの無いパノラマオープンドアがこの車の最大の特徴ですが、その恩恵は12年間一度もありませんでした。異音の元というデメリットのほうが。助手席のタンブル機構も1度使った?くらい。
- 【総評】
- 発売後、12年経ってもいまだ新車で買える珍しい車種です。大きさやユーザーターゲットが中途半端で、微妙に売れ続けているので、やめるにはもったいないけど新車を開発するほどではない車なのだと思います。 でも私の中途半端な性格にはピッタリで選びました。総評としては、全てにおいて微妙で無難でまあまあな車という中途半端な評価とします。当時としては値段も考慮するとベストチョイスな車であったと確信しています。私にとってはまさに丁度いい車でした。
- 【主なメンテナンス記録】
- ・オイル交換 → 8000kmごと
- ・バッテリー交換 → 5年目 9年目
- ・CVTオイル交換 → 無交換
- ・ブレーキフルード交換 → 車検ごと
- ・フロントブレーキパッド交換&OH → 11年目
- ・冷却水交換 → 7年目 11年目
- ・パワステオイル交換 → 11年目
- ・エアコンベルト交換 → 11年目
- ・プラグ交換 → 11年目
- ・左右スタビライザーリング交換 → 11年目
- ・ほか
- アイシスは、家族を乗せて山へキャンプや海、スキー、釣り、旅行へ行った思い出深い車となりました。晩年は私1人で乗ることが多く、ラジコン運搬で活躍し、1人車中泊旅行も経験し、12年間毎日乗らない日は無い長い良き付き合いとなりました。乗り心地さえ良ければもう少し乗ったかな。。。
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- 長文お付き合い頂き、ありがとうございました。
- SPECIAL THANKS TOYOTA ISIS
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この車は、7人乗りスポーツカーでした。 |