ステップワゴン タイヤ交換  2021/6/18  

2017年2月購入の ステップワゴン スパーダ 
4年4ヵ月 走行40000キロ。
タイヤの溝が残りわずかとなり、
待ちに待った交換時期となりました(^O^)/

このクルマ、元々車内音は静か目なのですが、若干乗り心地が硬めです。
タイヤ交換で少し改善を期待して、標準グレードではなく、
いわゆる プレミアムコンフォートクラスで選定します。

 サイズは、205/60R16

まずはブリジストン 
 誰でも知っている、レグノ
 さすがネットの総合評価は高く、車内音、乗り心地は最高レベルのようです。
 大きな乗り心地の改善が期待できます。
 でも、高価ですねー、
 
そしてヨコハマ
 dB(デシベル)
 レグノと肩を並べる性能。ネット評価はレグノ以上?割と良い事が書かれてます。
 特に欠点が書かれてなく、レグノより安く コストパフォーマンス最高! など。

ということで 購入は、ヨコハマ dBデシベルに決定!

イエローハットへGO!

店員談
 レグノ ⇒ やはり最高の性能。でも高価。コミコミで 11万円オーバー (>_<)

 dB(デシベル) ⇒ レグノとほとんど同性能。 コミコミで10万ちょい。

 ちなみに
 一般的なおすすめは、ヨコハマ BlueEarth(ブルーアース)
 いわゆる、標準クラスですが、プレミアムクラスに近いトータルバランス。
  コミコミで 8万円。
 ブリジストンの Playz(プレイズ)は、やや硬め、直進安定性が良いとの事。

「では、ヨコハマ dBデシベル ください」
 ⇒「はい。。。確認します。。。」⇒ なんと在庫切れ!

そこですすめられたのが、
ミシュランのプレミアムコンフォートクラス PRIMACY4(プライマシー4) え!
店員が以前、タイヤ試乗会で、レグノと比べた際、乗り心地は同等、
車内音はほんのかすかにレグノより劣る程度との事。
ミシュランは、BSをベンチマークとして開発しているとの事です。 

 値段は コミコミで 9万3千円 おー!

慌てて、スマホでネット評価を確認。すると、かなり高い評価! おー!
ワタシ、タイヤにもデザインがあると思っていて、海外製のタイヤって、
変なパターンが多い印象があり、現物を確認。
溝パターンのデザイン、悪くないですねー(笑)

あとは、店員を信じるか?ですが。。

しばらく考えた結果。。。「じゃ、コレください!!」



そして! 期待の車内音、乗り心地は。。


 車内音⇒ んー、変わらない?? 元々静かだったから?

 乗り心地⇒ んーー、ほんのすこーし、ソフトになった?。。かな?

ネット評価では、静かになった!とか、乗り心地良くなった!でしたが。。
ワタシって、かなり鈍感? でもこれが正直な感想です。

まー、とりあえず2021年タイヤ交換完了!


後日、確かな変か! 燃費が良くなりました!
約1キロ/L弱ですが 燃費が向上しました(^O^)/


ミシュラン プライマシー4 購入検討の方へ
ご参考まで。、