- インプレッション
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- ますはこの車、エクステリアデザインがカッコいい!
- そして前回の新車購入記でお伝えした通り、広い室内。エンジン最高。乗り心地はまあまあ。値段も大幅値引きで予算内で、候補車の中からこの車をベストチョイスしました!
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- この車の最大の特徴はやはりこのリアビューですね! 縦にも横にも開くバックドアです。「何かやってくれるホンダ」 らしいです。良く考えた新発想! 簡単に縦と横開きと言いますが、良く見ると、よく実用化したなー、という並ならぬ技術陣の苦労が伺えます。バンパーごと開くので追突強度対策、ドア自体の強度と軽量化、ドア自体の重量増対策でダンパー強化。縦開きが半ドアの時は横が開かない対策、内側からも安全に開けられる仕組み。もちろん後ろからも乗り降りする為の取っ手やマットの考慮。かなり苦労したんでしょうね。
- そしてその縦/横開き機能に伴う、左右非対象デザイン! 真ん中右に目立つ縦のライン、左側の太いブラックラインのアクセント! 非対象を目立たなくカモフラージュするのではなく、思いっきり強調するかのようなデザイン! バックランプは左にしかありません。この非対称は最初見た時ビックリしましたが、何度も見てるうちに慣れてきてカッコ良く見えるようになりました。
- 肝心な実用性は? 確かに狭い所でも軽く開けられるので非常に便利です。日常では、横だけで全て済んでしまいます。ラジコンに行く時以外は縦を開ける事はありません。
- 次の特徴として、エンジンですね! 1500ccVTECターボが素晴らしいです。人生初の過給機付きエンジン。トルク、パワーがあって、サウンドが良く、音が静か、レスポンスが良く、振動が少なくとても素晴らしいエンジンです。
- 詳しく言うと「水冷直列4気筒直噴DOHC4バルブVTECインタークーラーターボ」です。世界的トレンドなダウンサイジングエンジン、本来の目的は燃費とパワーの両立ですが、燃費は約11km/Lで先代より向上してますが、ライバル車も向上させてきているので優位性は少ないです。 VTECというと、あのB16Aのようなハイカム切り替えで2ステージ加速を期待してしまいますが、調べたら、バルブのリフト量コントロールはしてないようです。トヨタなどと同じく可変バルブタイミングだけのようです。普段の発進では、1.7トンボディを軽々と加速させます。慣らしが終わったら早くレッドゾーンまで回してみたいですね。ミニバンとは思えない素晴らしい加速が味わると思います!(これをフィットに積んだらかなりホットになるんじゃないかと思うのはオレだけ?) サウンドとレスポンスもエンジン性能として重要である事を再認識しました。
- もう少しエンジンについて。ボンネットを開けると整備士泣かせで開口部が狭くスゴイ詰まってます。エンジン本体は完全にダッシュボードの下。ターボチャージャーは、エキマニのすぐ左。インタークーラーからインテーク側にいく配管は全く見えません。そしてビックリしたのが、シリンダーヘッドカバーが樹脂! 大丈夫なのでしょうか?? え、マジで??
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- 室内はとても広いです。車中泊の為にセカンドはベンチシートを選びました。普段も車を停めて広いセカンドシートでくつろいでます。
- サードシートはまだ一度も出して使ってません。座面がやや短く座り心地はライバル車より劣ると言われてますが、完全床格納で荷物重視の私にはとっても良いです。
- 黒の内装もカッコいいですね。夜の間接LED照明もキレイで良いです。室内側のスライドドア開閉レバーだけがちょっと安っぽいかな。
- メーターパネルもデジパネ(って今言わないかな)式で人生初! 数字表記が最初はスピード感が分かりにくかったですが、慣れれば何ら問題ありません。ほかにも燃費表示や航続可能距離、外気温、メーター表示設定など様々な情報や設定が表示されるのが便利です。ブルー系のアクセントもキレイです。(ほかの色系に変更可)
- ハンドリングは、ハンドルが軽くて、直進性がとても良く、加速もいいので運転が楽しくて楽です。窓が大きく視界が非常に良いです。肩まで見えて見え過ぎ?
- このクラスのミニバンは、コーナーでの横揺れを覚悟してましたが、ほとんど問題無いですね。サスペンションの進化だと思います。
- 一応、スポーツモードとパドルシフトが付いてますが、遊び用ですね。
- 乗り心地は、試乗記にある通り、セレナには及ばず、普通レベルだと思います。多少コツコツを感じます。YOUTUBEの試乗動画をたくさん見ましたが、どれもエンジンと乗り心地をベタ褒め!でしたが、乗り心地は期待した程ではないと感じました。
- 室内はまあまあ静か?かな。これもYOUTUBE試乗動画では高評価ですが、普通だと思います。
- そして、運転支援システム「ホンダセンシング」ですが、いまどきの機能は一応全て付いてます。自動ブレーキ、アダプティブクルコン、レーンキープ機能、誤発進防止、前車発進お知らせ。など。 アダプティブクルコンは、高速道路での使用が想定で、30km/h以上でないと機能しません。一般道では、30km/h以上まで加速してからセットなのでやや不便。でも使うとラクラクです。高速道路では、アダプティブクルコン、レーンキープがフルに機能して自動運転が可能です! でも年間何回高速に乗る?
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- ほとんど1人しか乗らないのに8人乗り! ぜいたく〜。
- ラジコントランスポーターと、車中泊で活躍します! 毎日1人でゆったり乗ってます。
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- ナビは、カロッッツェリア AVIC-RL900 「楽NAVI」 (取り付けはお店)
- 純正ナビは、オーディオの音がショボくて高いという理由で社外ナビにしました。
- モニター8インチで気持ち大きくとても見やすくキレイです。
- オーディオは、期待以上の素晴らしい音質です!! いや〜ホントいい音質が最高です。家のオーディオを超える?良い音質ですね。車を停めてじっくり聞きたいくらいです。
- SDカードにCDを高速リッピングできるのがとても便利!
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- Bluetooth機能が便利ですね。携帯のハンズフリー、ipodの連携。ケーブルを繋ぐ事なく通信連携! 12年でスゴイ進化!(そんなの普通か)
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- 車を停めてエンジンを切りじっくり音楽を聞きたい為、外部バッテリーで駆動できるように改造する予定。
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- とても良い車と、とても良いナビに出会いました。
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- こんな素晴らしいステップワゴン、実はあまり売れてません。。。
時代はダウンサイジングなパワフルエンジンより、ハイブリッドで低燃費が人気。
- この秋ステップWGNにもハイブリッドが追加されるようでうす。
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「わくわくゲート」に伴う非左右対象アシンメトリーデザイン!
L15B型エンジン よく詰め込んだね。
STEP WGN SPADA と赤城山
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