ステップワゴン フロント スピーカー交換       2019/4/28  


知人から、カーオーディのスピーカーを譲って頂いたので、交換してみました。

↓ カロッツェリア製 16センチ (型番見るの忘れました。)
やや古そうですが、3ウェイなので、何か音が良さそうです。
ホンダ車に付けていたとの事で、ポン付けでいける?


ネットを検索し、ドア内張りの外し方を調べます。
隠しネジのカバーを外しにコツが要るようです。ツメが折れやすいとの事。
隠しネジを取ったら、窓上部の三角のピラーパネルを外し、
あとは力ずく?で固定ピンを外せばOKとの事。。。ホントに?
ドアパネルは今回初めて剥がしますが、ほかの内張りはがしの経験は、結構大変でした。。

↓ そして取り付けに必要な、アルパイン製のインナーバッフルボードを準備。
同じ値段で、パイオニア製は樹脂、アルパインは木製。 木製を選びました。


↓ これが隠しネジ。カバーのツメが折れやすいとの事で、
超細マイナスドライバーで慎重に取外しました。

 


↓ どうにか、外れました。。。が。。結構大変でした。。。

ドアパネルは、内張ハガシを使えば、端から簡単に固定ピン部が外れる??
実際はメッチャ剥がれない! これ以上いったら割れる! っというくらい力入れたら
剥がれました。でも、一部はピンがドアに残った状態で。。とにかくメチャ固い!

そして、ケーブルコネクターの取り外しがまた大変。ロックの外し方が分からず。。
片手でドアパネルを持ち、片手でコネクターのロックを探る。。。
中断してネットを検索するもコネクターのロックについては見つからず。(なんで!これがスゴク大変!)
15分?格闘して外れました。取ってみれば な〜んだって感じですね。(だから皆書かない?) 

格闘で写真は無しです。。自分のツメを剥がしかけました。。

先に助手席側からはじめたのですが、
運転席側は、ナント! 隠しネジカバーのツメが既に半折れ、そして
窓上部の三角のピラーパネルは、ツメが1本完全に折れていて補修痕あり。
ディーラーのメカニックの仕業だ!(ドアミラー自動格納ユニットの取り付けで折った模様) 


↓ 純正スピーカー  光沢樹脂製のコーン。防水の為?
割と良い音してましたが。。


↓ 今回、ついでにデッドニングをしようと、吸音材を準備しました。
市販のデッドニングキットは割高ですので、ホームセンターで下記を準備。


↓ 1m 60円 切り売り マット


↓ 全面ビニールカバーを外したいところですが、黒いペーストの糊の扱いが
大変そうで、復元が大変そうで今回は断念しました。
スピーカーの穴から手が入る直裏と、その周りだけ実施。効果は無いかも。。



↓ 赤線枠をデッドニングしました。 効果微妙。


↓ 純正17センチから、今回16センチへサイズダウンの為、
インナーバッフルボードのやや内側へ取り付け穴を開けます。


↓ そして取り付け完了(汗)(>_<)。
ポン付けでいけたのは、スピーカーのコネクタだけでした(笑)。

当たり前ですが、スピーカー交換は、慣れてる人には簡単ですが、
コツを知らない慣れてない人は、けっこう大変ですね。
プチデッドニングと休憩入れて5時間。

そして、肝心な音ですが、スピーカーのグレードアップと、プチデッドニングで、
中音、高音がひと味変わりました。明瞭度がアップしよりクリアとなりました。
低音もより引き締まった感じとなりました。

苦労した甲斐があり、満足です (^o^)