ステップワゴン テールゲート リコール 2021/6/2
ホンダから、リコールの手紙が来ました。↓
テールゲートのダンパー部の不具合。
実は、テールゲート、ダンパーのリコールは、2回目。
前回は、ダンパー上部の取り付けが外れ、テールゲートが
いきなり落下する事例の対策。
対策は、取り付け部のボルトの交換。
今回は、なんと、ダンパー下部の外れ事故の対策。
え、それって、想定できたのでは??
交換部品(ダンパー?)が納期1年との事で、暫定対策するとの事。
↓で、実施後がこれ。
暫定策は、ナイロンバンドでダンパーが外れるのを防止との事。
部品準備が遅れる状況で、技術陣が検討して出した答え。
ま、とりあえず、大丈夫でしょう。
↓ そして! これをワイパーレバーへ付けられました。
なるべく、全開しないで。と。(笑)
買った時から、見た目が不安だったテールゲートのダンパー部、
やはり不具合発生。。という感じ。
サブドア付きのテールゲートは、かなりの重量です。
↓更に このダンパー取り付け位置は、テコの原理で、
取り付け部にかなりの重量が掛かると思います。
数百キロ!? 確かにダンパーが外れたら、死ぬ!?
一般的には、黄色の線の位置です。
取り付けをこの位置にした設計の意図がどうしても不明です。
↓そして、そのダンパー上部。ダンパーは極太で安心ですが、
心もとない、M5ボルト1本でで固定。え、これ折れない??
この上なくホント便利な、サブドア付きテールゲート。
普段は、サブドアをサっと開けて、ポンと荷物を放り込む。
↓チョー便利。他に類無し! 普通、あり得ない光景。
このステップワゴン、テールゲートの見た目の不安ありですが、
特に不具合無く、エンジンのパワーあり、エンジンの音も良く、
エンジンのレスポンスも良く、広くて、乗り心地良く、
使い勝手良くとても良いクルマだと思います(^O^)/
ここ1年、99%一人で乗ってます。(*_*)