2013年10月26日

ホンダ  N BOX

ホンダ N BOX

形式     : DBA-JF2
駆動方式  : 2WD(FF)
排気量    : 0.66リッター
グレード     : G・Lパッケージ
エンジン形式  : S07A 直3 DOHC12バルブ
エンジン出力  : 58PS/7300rpm  6.6kgm/3500rpm
トランスミッション : CVT

 

 レビュー
突然ですが、軽自動車を買い替えました!
軽自動車の8月、9月 1位のN BOXです。納車2ヶ月半待ちでようやく納車されました。タントで作られたこのトールワゴンのカテゴリーですが、ライバル激戦区だけあって非常に良くできています。軽の進化には驚かされますね。
まずは、外観デザイン。大きいヘッドライトと大型グリルが特徴で存在感がありカッコイイです。いまだ1位の理由はこの好デザインだからだと思います。顔意外はライバル車タント、スペーシアとさほど変わりません。
次は室内。運転席周りは、高級感とまではいきませんが安っぽさななく無難です。色あいも良く、メータはホンダらしい彫りの深い3連タイプ。うちの軽で初タコメータ付きです。CVTなので針は派手に踊りませんが。。。
シートは柔らかくて最高です。白過ぎて汚れが目立つかも。
後席はとっても広いです。そして今回の買い替え理由の自転車が載せられます!
そして乗り心地ですがこれがまた最高!私の柔らか好みにピッタリ。正直、アイシスより全然良いです。エンジン音も静かですし、見晴らしも良いし、ハンドルも軽いし、オートエアコンだし、とにかく良いです! ちなみにライバルのスペーシアは若干固めの乗り心地でした。
ドアの閉まる音なんか普通車とおんなじ。
アイドリングストップですが特に問題無いです。。。が、バッテリーがどれくらいもつかが心配です。しょっちゅうセルを回してるし、ヘッドライト、エアコン、オーディオ・・つけて停止していると心配になっちゃいます。 セールスマンは「ま、普通に乗っていれば3年は持ちますよ。特殊なバッテリーなんで。」との事。特殊って高い? まいっか。しっかし、何度も言いますが良い車です。いい値段しますが良くここまで進化したものです。アルミホイール、横滑り防止装置も標準です。
ちょっとビックリしたのが「車速感応ドアロック」。最近見なくなりましたがこの車には付いてます。昔は降りるたびにロックの解除が必要でしたがこの車は何の操作も要りません。

色が渋すぎたかな? プレミアム ブロンズ パール。

燃費はまだ実測していませんが、燃費計では15km/Lくらいを表示しています。
            オススメします。






 

 
           ナビはcarrozzeria 楽ナビ AVIC-MRZ09U




            小さくて静かなエンジンです。

 New
 Next
 Nippon
 Norimono

 HONDA N BOX