スズキ ラパン 購入 2020/12/17
早いもので、上の娘がこの春に就職となりました。
自宅からの通勤となり、車を購入しました!(2020年2月に購入)
最初は中古でいんじゃね? と思っておりましたが、
最近、衝突軽減装置、いわゆる自動ブレーキなど安全装置が がかなり普及し、
長い目で色々計算すると、新車のほうがお買い得との結論から、
検討を重ね(笑)、スズキ ラパン を購入しました。(2020年2月に購入)
ということで、愛娘の愛車 スズキ ラパン を紹介します。
3世代目となるこの型のラパンですが、可愛さを熟成させ、歴代のラパン史上最カワ!?
スズキ ラパン
グレード L
形式 5BA-HE33S
駆動 FWD
車重 680kg
燃費 WLTCモード 25.2km/L
エンジン R06A 水冷L3 DOHC 12バルブ 吸排気VVT
出力 52PS
車重 680kg
↓リアビューもとてもカワイイ!
↓R06Aエンジン、ボンネット内が、ひと昔前の絵ですね〜。
整備性抜群のレイアウト! 中身はアルトですから!
↓まー、愛くるしい顔をしております。
最初は少し変?と思いましたが、見れば見るほどカワイくなりますね。
↓オシャレなインパネ。マニュアルエアコン。
ではここで、ドライブインプレション!
中身はアルトのラパン。ハイト軽ワゴンではないため、
基本は背の低い普通の軽自動車です。
その結果、ナントまさかのフロアトンネルあり!ま、問題なし。
フロントウィンドウが立ち気味なため、室内の狭さは感じません。
そして、足回りの乗り心地は、きわめて普通。
唯一気になったのが、ハンドルの戻りがやや弱い。
交差点で曲った時、最後のチョットが戻り切らずアシストが必要。
あとは、アイドリングストップ効きすぎ!これは今普通?
停止前にすでにエンジン止まってる。渋滞などはかなりウザいですね。
この車、車重が680キロしかありません!さすがアルトエコベース!
NBOX 950キロから、なんと、270キロも軽い!!
じゃ、加速がスゴイ?
いえ、その軽さは、燃費対策へ注がれてます。
かなりのハイギヤードです。
加速で約2000回転ちょいへ行き、すぐに巡行1100回転となります。
車重の軽さを、低回転化に活かして燃費を稼ぐセッティングです。
その結果、音が静かで、普通に加速していく感じ。
エンジンがまったく唸りません。
その結果、燃費 約19km/L くらい。(近場オンリーの娘の運転で)まずまず。
あのエネチャージ搭載。
安全性能は、最新型には劣りますが、前、うしろ、ひととおり有り。
アダプティブクルーズコントロールと、オートハイビームが付いてません。
↓ かわいい瞳のヘッドランプは、設計古く、LEDではなく、HID式。
↓これ、とても便利ですね〜。
全方位カメラ。「安全の為、窓から実際に確認を行ってください。」とありますが、
便利すぎて、もう、これだけ見て車庫入れしてしまいます。スズキ純正のカロ楽ナビ。
購入後、約10か月 走行距離 2800Km 走ってねー!
↓最近こういうワイパー周り、珍しいですね。
完全露出と、ウォッシャーノズルが丸見え。クラッシック!
買うとき、いろいろ(ワタシが)見て回りましたが、
娘は「クルマは何でもいいよ」 えー!「でも自動ブレーキ付きがいい」んー。
軽で一番最新型で高機能、最新安全性能の N-WGN を(ワタシが)買いたかったのですが、
当時は、生産が一時停止していて納期4月で間に合わず、このラパンに。
結果、良かったかな〜!?
ラパンちゃん、よろしくね。 「はーい!」
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